プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日アサリを取ってきて
うまくすぐに冷凍して、
やっぱり味噌汁にしようかな、、っと思って
少し使いました。

そしたらすごく砂が入っていました。
あわてて塩抜きをしてみましたが
もう生きていない様子です。。。

こんな風になったアサリは、砂抜きできないでしょうか?
教えてください。

よろしくお願いいたします。

味噌汁はおいしくできました。

A 回答 (2件)

貝の砂抜きは、入水管から餌と一緒に吸い込んだ砂や体内の排泄物を出水管から吐かせるものです。


冷凍した貝が解凍して生き返れば別ですが、ふつうは死んでしまうので、砂抜きは残念ながら無理です。

http://www.aichi-c.ed.jp/contents/rika/syotou/sy …

貝の砂抜きの要領。
・ボウルに海水と同じ塩分濃度の塩水を作る。
・水洗いしてゴミを取った貝を塩水に入れる。
・大皿などで蓋をして暗い場所に静置する。

元気な貝は出水管から勢いよく水を噴き出すので、蓋をしておかないと、周囲が水浸しになります。

塩水を作るときの注意。
塩化ナトリウム純度の高い「食塩」や、防湿用に塩化マグネシウムをコーティングした「クッキングソルト」では、うまく砂を吐きません。
なるべく海水に近い(不純物の多い)塩を使ってください。
    • good
    • 0

補足です。



消化器官内に吸い込んだ砂は死んだら出てきませんが、海で貝殻を開いているときに貝殻内に紛れ込んだ砂なら、加熱して貝殻が開けば取り出せなくはありません。

茹でて貝殻が開いたら、茹で汁の中で揺すり洗いしてみてください。茹で汁は美味しい出汁が出ているので、捨てずに砂だけを漉し取ってください。

塩抜きと砂抜きは違うということで、よろしく。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!