プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XJR400R(96年式)のオイルクーラーからオイルが漏れるようになってしまいました。
バイク屋で見てもらったらオイルクーラーホースを交換しなければならないとの事です。そこでパーツのカタログを色々と見ていて疑問に思ったのですが、例えば各パーツの「適合車種」の欄にはXJR400としか書いてありません。
自動車ならクラウンS180系用とかクラウンH11年~15年式と書いてあります。
XJR400なら年式に関係なく(旧型でも新型でも)取り付け可能ということでしょうか?
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

XJR400R(96年式)のオイルクーラーはパーツカタログで何種類かあるようですね。

該当画面は貼り付けを許可していないようなので、ご自分ではいってください。ここでわかることは、型式と年式と車体番号まで一致していないと取り付けできるかは慎重に検討する必要があります。(メーカーも同じ部品に2種の番号はつけないので、取り付け不可と考えたほうがいいですが)バイク屋さんに頼めば、部品をまちがえてからといって、その請求はしません。めがねのレンズみたいに1枚失敗分の価格は定価になってませんので、その辺は考えてあげてください。そういうわけで自分で付け替える場合は部品注文は、前金(預かり金)がおおいですね。大きいショップはドライだから、後払いさせてもらえますが、いずれにせよ、メーカーは返品は受け付けてないようです。
なお質問されているパーツのカタログというものがどういうものかわかりかねますので、ご質問の答えになってないかもしれませんが、趣旨ご理解ください。

参考URL:http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたURLが非常に参考になりました。
参考URLによれば、XJR400Rはすべての年式でオイルクーラーの品番が同じため、年式関係なく共通の様です。
社外品オイルクーラーが壊れ、オイルホースが高いため、これを機に純正に交換しようと考えています。

こんばんは。

再度の投稿です。
委細承知しました。
「ホースを交換しなければならない。」とのことですが、社外品なら、コネクタの径が合えば大丈夫です。
径と言っても外径は一緒で、コネクタの中の直径ですが。
純正品は、ゴムホースに更にゴムを被せたものなので、社外品のほうが、見栄えはいいです。
オイルクーラーホースは、社外品は組立式になっていますので、ゴムの劣化が進んでいなければ、組みなおし又は駄目になった端の部分を切り落として修理することも可能です。
径は大体8ミリです。取り回しが特殊なものでなければ使い回しが効きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。
バイク屋からオイルクーラーホースはオーリングが劣化しており、オーリングのみの交換はできないとの説明を受けました。
社外品のオイルクーラーホースは結構高く、純正オイルクーラーに交換するより高いです。
そこで中古の純正オイルクーラーに交換することにしました。費用は数千円で済みそうです。

まず、何のカタログを見ているかによります。

オイルホースのみを交換するなら、わざわざ調べなくとも、バイク屋に任せて置けばいいのです。
これを機に、社外品と交換するなら、話は別です。
純正オイルクーラーのフィッティングが取り付け可能か、またはオイルクーラーごと交換するのかによっても変わります。
社外品の場合、特に明記してなくとも「加工すれば着けられますよ」と言うのも多いのです。
純正品でいいなら、バイク屋で年式にあったパーツを取り寄せてくれます。
どうせなら、2本まとめて交換しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。要点をまとめると下記のとおりです。

・中古でXJR400Rを買ったら社外品オイルクーラーが付いていた。
・そのオイルクーラーが今回壊れた。
・社外品のパーツカタログを見ていたら年式などの明記がなくXJR400としか書いていないので疑問に思った。
・社外品オイルクーラーはホースだけ交換しても結構高いので、純正品に交換しようと考えている。
・ネットオークションで数千円で出品されているので購入を検討している。
・そのネットオークションの説明にも適応年式などは明記されていないので、年式は関係なく付くのではないかと考えている。