プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ働かなければならないの?生きることは義務ではないでしょ

A 回答 (6件)

こんにちは~。



働かなければいけないわけではないですよ。
別に働かなくてもいいです。
あと生きることも義務ではありませんね。別に死んでしまってもいいかと思いますよ。

ただこれは自分だけのことを考えた場合です。
実際に働かないと、収入が得られなくて不快な思いをするでしょう。収入がないことで食べることもできず、帰る家もなければ、つらいですよね。(^-^;
自分以外のことも考えてみると、働かない場合は養うひとがいるのに収入がないと困る、他が働いているのに自分だけ働かないのがつらい、などがあると思います。
また、死んでしまう場合は自分の死によって悲しむ人がいるけど悲しませたくない、死んでしまうとやりたいことができなくなる、などの心理が働くかと思います。

>なぜ?働くの
理由はひとそれぞれでしょうね。
正解はないので、それぞれ働く理由を自分なりに見つけるんです。
収入を得るため、働いている職場が楽しい、好きな仕事だからなどの理由もありますし、職場に好きな人がいる、職場で友人と話をするのが好き、などささやかな楽しみも立派な理由だと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

>なぜ働かなければならないの?


「納税、勤労、教育」は日本国民の3大義務です。だから働かなければいけません。

>生きることは義務ではないでしょ
そうですね。でも生きる権利があります。自殺する権利はありません。(だから自殺するとニュースになるし、自殺しようとすると止められるんですよ)
    • good
    • 0

義務じゃないことはしてはいけないという決まりがあるわけじゃないですからね。


ちなみにあなたは何で義務じゃないのに生きているんですか?
    • good
    • 0

生きる事はある意味義務だと思います。


親からもらった命なのですから。
親のために生きましょうよ。

本題ですが、どうやって生活するんですか?
親のお金? ← 親が働いてます
ギャンブル? ← もともとの資金は親が働いた物?
おこずかい? ← 親が働いてます

例えば宝くじ等に当ったとして、何億円も持っているなら
それでもいいと思いますけどね。
でも、それって誰もがそうなれるわけではないですよね?
だから皆働いてるんです。

それに、やりたい事やってお金もらえるなんて
すごい良い事だと思います。
(誰もがやりたい事を仕事にしてるとは言いませんがね。。)
    • good
    • 0

生きることは義務ではない。

その通り。
生きるために働く。微妙に間違い。というか一概に言えない。

働かなくても生きていける。その通り。銭形金太郎というTV番組で完全自給自足の人がでてます。

ならなぜ働く?
それは、楽して生きて行けるから。とか、
みんながそうしているから。だったりするからです。

楽して生きて行けるってのは、自給自足するよりは
働いてお金稼いで、食べ物買ってたほうが自給自足よりは簡単だからです。

みんながそうしているからってのは、基本的に人は
群れで生活したがります。一人が好きな人もいますが
基本的には群れたがるので。
    • good
    • 0

生まれてしまいましたから・・・。


死を選択する方法もあると思いますが・・・。
私は本能的に生きることを選択しているようです。
本能でないとすれば育った過程でのすり込みによる物だと思います。

ちなみに・・・。
働かず強盗をしている人は強盗という仕事をしている
ヒモに関してはリップサービスでそれなりに苦労はあるようです。
働かなくて良いのは金持ちのお嬢さんとか?
それはそれで親が存在価値をみとめ可愛いと思い生かされているという・・・
なんとも深い話ですね(^^;

あくまでも私の考え、なので自信ありにします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す