プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動の末、ようやく大手の会社から内定をいただきました。大卒以上と言う条件だったので履歴書に学歴を大学卒にしました。ところが、実は一年で中退しています。入社までに卒業証明書をだしてくれと言われていますが、辞退か正直に言ってアウトになるかしか思い浮かびません。大学に問い合わせたらデータを外部に処理してもらっているところで在籍証明も時間がかかるとのこと。どうすればよいでしょうか?

A 回答 (9件)

はじめまして。


私も学歴詐称で今の職場に入っています。
私の場合は卒業した大学は正直に申告していますが、中退した大学を別の大学にしています…理由は最初の大学は県外の有名国立大学なのですが、教授からの嫌がらせで(自殺未遂まで追い込まれました)追い出されるように中退し、その後も、就職の面接で「どうしてこんないい大学を辞めたの!?」としつこく聞かれて、そのせいで落ちていたので、地元の三流大学を中退したことにしています。

なので、私は卒業した大学が地元だったので、生まれてからずっと地元で生活している…ということになっています。実は3年ぐらい県外にいたのに(汗)。幸い、大卒が少ない職場だし(先輩たちはほとんど高卒)、もともと、私は前の大学を追い出されたせいで、一般的な新卒よりかなり年取ってるので、あまり学生時代の話はしません。なんとかごまかしごまかしでがんばっています。

さすがに卒業していないのに「卒業しました」はまずい気がします…
大学を中退した事実を隠して「高卒、その後、フリーターでした」の方がまだマシなような気がします。私の場合は卒業した大学の卒業証明書に3年次編入した事実が記載されるので、どうしても、前の学校を「短大卒」にするか「別の大学を中退」にするかと悩んで、短大は行ったことがないし、雰囲気がわからないので、卒業した大学と同レベルの大学を中退したことにし、面接では中退した理由を前向きに(○○学科に入りたかったなど)言うことでなるだけ面接官にウケがいいように、つじつまができるだけ合うように努力しましたよ(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 01:44

あなたは正直言って、強者です。


私が、経営者なら、即採用でしょう^^
大手の企業なので、すべて調べると思いますよ。
しかし、内定が決まっている←調べていない事になるのでどうなんでしょうか?
入社までに卒業証明書をだしてくれ←これは新卒でありがちです。
やはり正直に生きるか、それとも自分で作る^^
まずばれると思いますので、正直に答えましょう。
おそらく、緊急会議は開かれると思いますけど。
それでも強運なら採用でしょう
    • good
    • 1

正直に話したほうがいいと思います。


断られるのを覚悟だけはした方がいいと思います。
    • good
    • 2

経歴詐称に関しては↓も参照してください。


http://nabe.typepad.jp/

参考URL:http://www.ss.iij4u.or.jp/~naoki-k/law/roukihou2 …
    • good
    • 1

「おい、あいつなんで同窓会誌の卒業名簿に名前載ってないんだ?」となりますよ。



#4の方が言っているように、大手の会社になればなるほど、情報網が発達しています。

わたしは入社するとき、(会社に提出した正式な履歴書じゃなく)、社員の自己紹介の欄で1才ごまかしたんですが、それ以降、それで職場を通さなければならなくなり、えらいつらい目にあいました。

同年(というか実は1年後輩)からは呼び捨てされ、職場で同じ大学の親睦会があるたび出席を断り、ひやひやでした。占いに凝っている女性に干支を聞かれるたびに、冷や汗ものでした。

新しく入社してきた人の年齢や経歴は、「話の種」として職場の人が話題にします。実際に仕事が始まると、実績主義で話題にならなくなりますが、学齢や年齢はもう職場の既成事実になってしまいます。これは、思ったより怖いですよ~

結局2年で会社はやめたので、ばれないですみましたが。
    • good
    • 0

その会社とは縁がなかったということです。



ばれないうちに、辞退しましょう。

会社に入っても、年齢的に上下左右にさまざまな親睦会がありますので、だれが同期かなど、同窓会誌ですぐにばれてしまいますよ。
    • good
    • 0

経歴詐称は詐欺や錯誤に該当し、懲戒解雇事由になります。


速やかに辞退された方が無難です。
    • good
    • 1

入社後発覚すれば懲戒免職になる場合もあります。


そうすれば給与は一切支払いがありません。
ここは辞退するしか選択肢はありません。
二度としないようにしましょう。
    • good
    • 0

>辞退か正直に言ってアウトになるかしか思い浮かびません。



普通に考えればそうですね。
くれぐれも卒業証明書を偽造するなんてことはしないようにしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A