プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

森高千里の「渡良瀬橋」の中で「誰のせいでもない あなたがこの街で 暮らせないことわかってたの」という歌詞がありますよね?どうしてあなたがこの街に住めないのか、理由を知っている方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

渡良瀬橋の詩の意味は、「Lucky7」というアルバム全体を聴けば分かると思うよ。


確かに「田舎だから」なんだけど、彼女は、女の愛の悲しさとか切なさを「Lucky7」で歌った。

「男は一人で自由に動けるけど、女はそういうわけにはいかないのよ。」

このアルバムは女の愛の深さと女ゆえの限界に悩む女心の両方を表現した、彼女の「女流文学」の傑作だよ。
中古なら200円程度で買えるから、買えば?

Lucky7
CD
1998/05/21
ZETIMA
税抜価格:2816円

収録曲:
1. 手をたたこう
2. 短気は損気
3. 晴れた日曜日
4. 地味な女
5. 遠い昔
6. ばっさりやってよ
7. 私の夏<アルバム・ヴァージョン>
8. I LOVE YOU
9. ハエ男
10. 渡良瀬橋
11. さよなら私の恋
12. 友達の彼
13. 男のロマン
14. Memories
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁこんなに詳しくありがとうございます。「女流文学」の傑作!すてきです。中古だとそんなに安く買えるんですねー近いうちに探してみますね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/13 17:42

No.1さんの「田舎だから」も含めて、


♂恋人は既に就職してて、足利には定住できないとか、
家族の問題とか、いろんな理由が考えられます。

あくまでも「流行歌」としての「詩」ですから、「理由」は「聞き手のイマジネーションにお任せ」でいいような気がします。
でも真相を知りたかったら森高さんのベスト版CDを探してみてもいいのでは?彼女の作品に対する解説が載ってるはずです。
「DO THE BEST」あたりに入ってるかな?確証はないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

渡良瀬橋を初めて聞いたのは松浦亜弥のカバーなのですが、とても心にしみる曲だと思ったので流行歌としての詩、とすると少し寂しいです…。シンガーソングライターをひいきしているのも少しあるのですが。

受け取り方はひとそれぞれ…ですがやはり正確なところも知っておきたいのでベスト版CDを探してみたいと思います。ベスト版CDなんて思いつきませんでした…!

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/13 00:44

足利が田舎だからだと思ってました。



他の理由があるのかな・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎だから、ですか。うーん、もっと悲劇的な何かがあるのかと思っていたのですが。笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!