天使と悪魔選手権

今、時事問題や現代社会について、分かりやすく書かれた本を探しています。
ここ一年の間に話題になったことについて書かれている内容のもの
がよいです。
要するに新聞の圧縮版みたいな感じです。
どなたか適切な本をご存知でしたら、教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 マスコミ受験生がよく利用する「新聞ダイジェスト」はいかかでしょうか?


 ただし、毎月、出版されてますが。
 http://www7.ocn.ne.jp/~n-digest/index1.html

 また、朝日新聞社が発行している「朝日キーワード」も便利ですよ。他社には、時事通信社版もあります。
 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31478153
    • good
    • 1

#1の方が書いていらっしゃる『NHK 週刊こどもニュース』は子供向けですがなかなか馬鹿にできず、大人が見ても役立ちます。



一般の大人向けの情報と併せて活用すると理解しやすいです。
    • good
    • 0

年末まで待って、今年一年のニュースみたいなのをビデオに録っておけばよいのではないでしょうか。

    • good
    • 0

政治・経済にそれ程詳しくない初心者向けということであれば、


『NHK 週刊こどもニュース』
 http://www.nhk.or.jp/kdns/
がオススメですね。「今週のだいはてな」と「おまかせ!ナットク定食」を読んでください。

また、書籍でも販売されています。
『NHK週刊こどもニュース〈’05〉』
 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4140810718/25 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報