プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。33歳のサラリーマンでチームリーダーをしています。リーダーになってからは、仕事が終わらずにいつも残業をしています。しかも、いつも部署の中で最後に帰る傾向が強いです。几帳面な性格で、人に仕事を与えるより、自分で仕事を行いたくなる性格が災いしていると思われます。どうすれば、もっと早く帰れるようになるでしょうか。同じ悩みを持っていて、克服された方、是非教えてください!

A 回答 (3件)

わかります!私も部下を引っ張っていかなければない立場なのですが、

それ、経験ありますよ。私も、女ながらに夜な夜な残って大量の仕事を抱えていました。
今はさっさと帰って効率よくなりました。

なぜなら~、皆に仕事を割り振ることです。私も自分でやってしまう性格でした。
でも、出来たんです。最初はうまく行かなかったけど、ちょっと考え方かえてみました。
自分でやってしまう。イコール部下が伸びないってことです。
自分でやる分効率が悪い、なおかつ部下の仕事も手薄になる。
悪循環ですよね。結局はうまく割り振ることでお互い成長できるんです。
私もまだまだ勉強中。頑張りましょう(・∀・)!!
    • 0

私も似たような環境ですが仕事を与えるより任せるという意識で思い切って早めに帰るようにしてます。

リーダーが遅くまでいるとみんなも帰りにくいと思います。
メンバーのためと思って帰りましょう。
    • 0

うまく周囲(部下)を使えばいいと思いますよ。

そうでないと、いつまでもあなたは人を使う技術が伸びないし、部下もまたリーダーに依存する甘えが芽生えたりもします。
    • 0