プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は最近、エレキギターの教室に通い始めました。
今のところは、教室の貸出しのギターを使用しているのですが、ゆくゆくはマイギターが欲しいと思っております。

そして今、初心者用のSquierとかYAMAHAの廉価シリーズのものを買うか、教室のギターでエレキにこなれてきてから、Fenderなどのものを買うか、迷っているんです。

あと、私は手が小さいので、教室のギター(テレキャス)だと重くて握りにくいです。(空いてるギターがこれしかなかったので・・・)
聞いたところでは、ストラトがネックも細く、軽くて持ちやすいらしいですが、じっさいはどうなんでしょう?

ぜひご回答よろしくお願いします。

ちなみに私は、オールディーズのロックンロール(チャックベリー、プレスリー、ベンチャーズ等・・・)が弾けるようになりたいですvv

A 回答 (4件)

値段によって同じテレキャスターでもネックの握り具合はかなり違います。

ストラトでも同じです。

ギター全般にいえることですが、やはり値段が張るものは、私の経験から言うと、それなりに弾きやすいものが多いですね。

それと手が小さいと言うのは、実はあまり問題ではないです。
練習量によって補えますが、あえて不利と感じるようでしたら、ミディアムスケールのレスポールが手の小さい人には弾きやすいと思います。

私もギターをはじめた頃はテレキャスターを弾いてましたが、
初めてレスポールを弾いた時はとても弾きやすかったですね。

なのでミディアムスケールのギターを探すのも手ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います!

レスポール、カッコ良いですよね。
確かにネック部分はストラトやテレキャスよりも
スリムな感じがしました。
でもちょっと重たかったので、激しい肩こり持ちの私にはきつそうです。
だけど、カッコ良いんですよね~・・・
元祖ロックンロール!って感じしますし。

手が小さいのは、そんなに問題じゃないんですね。
安心しました。
練習しても、ムリ!と感じたら、
ショートスケールも考えてみます。

有難う御座いました♪

テレキャスターだと握りにくいということですが、テレキャスターとストラトのネックはほぼ同じだと思ったほうがいいかもしれません。

また、同じテレキャス、ストラトでもタイプによってネックの太さが違うことがあります。なので楽器屋で店員さんに言って色々試させてもらって、じっくり吟味してみてはどうですか?

ギターの重さに関しても、テレキャス、ストラトのタイプによってボディの材質が違ったりするので、アホみたいに重いギターや、軽いギターがあります。それも楽器屋で色々と聞いてみたり、試させてもらったらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに、楽器屋さんで触らせてもらったところ、テレキャスとストラトのネックはあんまり変わらないように思えました。
重さも、触らせてもらった二本に関しては、テレキャスのほうが重たかったです。
でも、これを弾きこなせたらきっとカッコイイだろうなぁ~、とも思いました。
今のところ、持たせてもらったのはこの二本だけなので、また今度、いろいろなタイプのものを持たせてもらおうと思います!

貴重な意見ありがとうございました♪

こんちは、

テレキャスターはダメなら、(ネックについては)ストラトもダメなような気がしますが、ボディはコンター加工してあるので抱えやすいのは確かですね。
手が小さいのならギブソン系のギターのが良い様な気もしますが、好みもあるでしょうからねぇ。
あえてお勧めするとしたら!モズライトかYamahaのSGVとか日本人向けかも、アームもついててボディも軽く、コンター加工もある。
ギブソン系ならセミアコ(335タイプ)とかですかね。
    • 0
この回答へのお礼

楽器屋さんに行って、フェンダーのテレキャスとストラトを見せてもらったんですが、確かにネックはあんまり変わらないように思えました。
でも重量はストラトのほうが軽くて、ボディも薄くて、立って弾くとき抱えやすそうでした。
音も全然違って、すごく悩みます~(>_<)
ギブソン系も、フォルムが渋くて、確かに魅かれます。
YAMAHAも実はチェックしてたりします。日本製だから日本人にあってると聞きますしvv
モズライトは初めて聞きました!これもチェックしてみますね。

オススメギターの紹介、本当にありがとうございました♪

こんにちは。

私の私見ですが、この世で一番扱いやすくて弾きやすくて、どんなジャンルにでもたいてい使えるオールラウンドなエレキギターは、フェンダーのストラトキャスターだと思います。フェンダージャパンだったら6~7万円ぐらいでそう悪くないものが手に入るし、逆に、それ以下の値段のものはどのメーカーにせよあまりお勧めできるものはないです。実際フェンダージャパンはコストパフォーマンスがかなり高い優良メーカーだと思いますよ。
あと、手か小さくて、オールディーズがお好きとのことなら、ショートスケールのフェンダーのムスタングかジャガー、もしくはちょっと高いけどリッケンバッカーのショートスケールモデルとかかな?
ジャガーはビーチボーイズが、リッケンバッカーはビートルズが使ってました。

でも、今教室で使われているテレキャスターが弾きこなせるようになれば、ロックンロールをやるなら、それが一番シンプルでかっこいいと思います。いい音が出せるようになるのは、難しいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりフェンダーのストラトなんですね~。
実は今日、楽器屋さんに行って、フェンダーのテレキャスとストラトを店員さんに試し弾きしてもらいました。
音の違いにびっくりしました!
確かに、テレキャスのほうが、オールディーズのは向いてるような感じですね。
でも重量を考えるとストラトのほうが・・・

とにもかくにも、今は練習ですね!
慣れてきたら、どちらにするか、じっくり決めて生きたいと思います!
大変参考になりました♪