アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ばかげた質問かと思いますが大気中に舞っているほこりの化学組成はどのようなものになるのでしょうか?
たとえばほこりをEDX等の元素分析可能な装置で分析した際,どのような元素のピークがでてくるのでしょうか?
もしご存知のかたがいらっしゃいましたら情報元とともに教えていただけたらと思います
宜しくお願いします

A 回答 (3件)

わたしが以前X線を当てたときには



その場で作っている製品(Pb, Sn, Ag, Bi, Sb, Al, Ca, ....)
壁の原料(セメント)
粘土鉱物(簡単に言えば関東ローム)

銀が検出されたときにはあきれたね。
    • good
    • 3

ほこりの種類によるでしょう。


粒がマイクロメートルサイズの粒子であれば空中に浮遊するので何でもほこりになり得ます。

あとは環境によってそこに何が付着するかで決まるでしょうね。テレビからのほこりには難燃剤が付着している(URL参照)…などなど。

参考URL:http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/ …
    • good
    • 2

採取する場所とその環境に依存すると思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!