プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まもなく納車される車(中古車)の座席が皮シートになります。

現在はファブリックシートなので、座席の傷などあまり気にならなかったのですが、今度皮シートになるので傷みが心配になってきました。

装着するのに傷みをより少なくするには、どのような方法が適切でしょうか?
ちなみにチャイルドシートのメーカー純正の座席カバーは、背面の装着面を覆うまでの面積がなく、土台の部分しかカバーできませんでした。

なにかお勧めの商品があれば、皆様教えてください。

それとも、傷になるのは気にするレベルではないのでしょうか?

ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も革シートに跡が付くことを懸念しましたが、意外と跡は付きませんでした。



それでも、若干の心配はあったので、半年後位でカー用品店でウレタン製のマットというか座布団状のものを購入。

2年半使っても気になるような跡は付きませんでした。

まあ、チャイルドシートの形状、車のシートの形状、両者の相性、革の材質などの影響はあると思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
早速の回答ありがとうございました。

カー用品で座布団状のウレタンマットですね。
早速明日探してみようと思います。

それは、純正のものではないということですよね?
多少そのあたりは考慮する必要がありそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/15 23:10

アップリカのチャイルドシートを使用しています。


http://www.aprica.jp/hm/html/products/seat/_op.h …
にあるシート保護マットを利用しています。これだと傷になりません。

ポリスチレンシートでも代用は可能だと思いますが、こちらのマットの方が丈夫な感じがして購入することにしました。
付属のマットやスポンジでは足りない面も補えて丁度よく使えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
早速の回答ありがとうございました。

アップリカのシート保護マットですね。
情報ありがとうございます。

我が家のチャイルドシートは、残念ながらコ○ビ社製のものでした。
そのメーカーだと背面まで保護してくれないんですよね。

対象商品も同メーカーのものだけですし(当たり前の話ですが)やっぱり純正でないと問題がありそうなところが、引っかかります。

もう少し詳しく調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/15 23:15

 革使用と部分革の車に付け替えて使っていますが、座面にはウレタンマットを敷いて、背もたれ部からウレタンマット上までタオルケットを折った物をかけてチャイルドシートを装着しています。


 座面が硬い(スポーツ系)のシートであればあまり気になりませんが、柔らかい(沈み込む)シートだと、たまにチャイルドシートを外した時にシワというか型が付くのが気になりましたが、タオルケット等を敷いてからは目立たなくなりました。

 革の厚みによっては、消えない傷や型付きになるので、注意した方がいいと思います。(乗り潰すなら別ですが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
早速の回答ありがとうございます。

皮は、はっきりいって柔らかめです。
なので、しわや傷が気になりそうです。

やはりウレタン系のマットが問題なく使えそうですね。
装着時には滑ったりしないかだけが問題となりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/15 23:18

 シート座面に座布団などの敷物をおいて座ると、サブマリン現象という事故時に腹部ベルト下をすり抜ける事があります。


 しかしチャイルドシートは上下をベルトで固定するので、そういう現象は起こりにくいものと思います。
 
 装着時に滑るかどうかという事では、自分の車では革シートのままの方が滑る気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。

「サブマリン現象」ですか。
そういう視点からも、考えないといけないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/19 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!