プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows2000です。
「abc」というユーザー名でいつもログインしていましたが、今日突然ログインできなくなってしまいました。
ドキュメントアンドセッテイングフォルダーをみると、「abc」と「abc.ABC」というユーザーが2つできています。
おそらく何らかの操作ミスで「abc.ABC」というユーザーが出来てしまい、ログイン時のユーザー名に「abc」と入れても「abc.ABC」にログインするように成っているようです。
なんとか元に戻したいのですが、どなたかお知恵を貸して下さい。

A 回答 (1件)

>特定ユーザー名にログインできない


と言うタイトルと、
>ログイン時のユーザー名に「abc」と入れても「abc.ABC」にログインするように成っているようです。
と言うのが矛盾しているような気がしますが・・・
どちらも「abc」というアカウントでログオンできているんですよね?

ユーザプロファイルは、通常以下のフォルダに格納されます。
 C:Documents and Settings\AAA(アカウント名)
その後ドメイン名を変更すると、最初に作られたプロファイルと区別するために、以下のフォルダが作成されます。
 C:Documents and Settings\AAA.BBB(アカウント名.ドメイン名)

souta_n さんはドメイン名を変更しましたか?
変更したのであればこの現象(と言うかWindowsの仕様)です。
ワークグループからドメインに変更した時とかに良く見られる現象ですね。(ローカルログオン用のアカウントと、ドメインログオン用のアカウントは、アカウント名は一緒だけど別のプロファイル)

元に戻すとすると、
1. ドメイン名を元に戻す
  これでプロファイルが元に戻るかどうかは試してみないと分かりませんが・・・
2. 環境クリア
  残したいユーザプロファイル以下のファイルをバックアップ → ユーザ削除(両方) →
  Adminで、残したいユーザを新規ユーザとして作成 → 保存ファイルを復元

のどちらかになると思います。
どちらにしても、環境的にその操作が許されるかどうかは分かりませんが・・・

私の場合、環境的に操作が許されるのであれば、プライベート用のPCなら躊躇せずに環境クリアします。仕事用のPCなら、一応管理者に問い合わせますね。
操作できない(ドメインログオンとローカルログオンの両方を同じアカウント名でやりたい場合とか・・・)のであれば、移動プロファイルを使って、極力統合する方向を検討します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ワークグループからドメインに変更した時とかに良く見られる現象ですね。

ワークグループは使ってますがドメインは使っていません。もちろん変更したりしていないのですが・・・

結局両方のユーザーを削除してもう一度作り直すという事になりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!