アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中小企業のサイト運営をしています。
現在テキストメールでのメールマガジンの配信をしていますが、HTMLでのメールマガジンの配信もしたいと思うようになりました。

やはりHTMLメールの方が美しいことと、CGIなどと組み合わせれてメール内URLのクリック率や開封率が知りたいというのが理由です。
プライバシーの件などについては登録時の許諾を得るつもりです。

HTMLメールの作成自体は普段Dreamweaverを使っているのでできるのですが、配信と、クリック率や開封率の調査のやり方を知りたいです。

自分で出来る物でしょうか。また専用のソフトウェアはあるでしょうか。それとも外注して、専門業者に頼むのがいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

単純に開封された回数をとるだけであれば自社サイトにアクセスカウンタCGIを設置するなり、どこかのアクセスカウンタのサービスを利用するだけでいけるとは思います。



ただ質問にあるようにクリック率や開封率の調査という事であれば、メール毎にIDを振って同じメールが2回以上開かれても1人とカウントする機能等が欲しいところです。
以上のような機能を実装すると統計システムの設計、データベースの運用、CGIの作成などかなり専門的な知識が必要になります。
自社開発でなくパッケージを買った場合・・・
http://release.japan.zdnet.com/release/abstract. …
これくらいの値段でしょうか。

すでに技術者を抱えている企業であれば可能かとは思いますが、そうでなければアウトソーシングする事が一番コストがかからない選択だと思います。

あとは予算的にどうしても無理なのであれば要求仕様を下げて、最初に書いたように開かれた回数だけ見れれば良いとするのも選択の一つでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授、ありがとうございます。
リンク記事拝見しました。いやはや高いですね……

安くて使いやすいサービスを探してみます。

お礼日時:2006/06/19 19:27

御社にメール配信のノウハウがあり、開封率等の統計を取るシステム開発ができる人材がいるのであれば自社内で出来ると思います。



以上条件がクリアできないのであれば、アウトソーシングするのがよろしいのではないでしょうか。
ご希望のサービスはCRMと言われる類のものだと思います。

以下参考までに
http://business.biglobe.ne.jp/web-mail/mcs/index …
http://altobase.jp/asp/index.html
http://www.mailstyle.com/
http://www.ipoint.co.jp/index.html
http://solution.itagent.ne.jp/category/category5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

HTMLメールに、透明な画像を埋めてそこにアクセスカウンタをつけるというような話を読んだのですが、かなり専門的技術が要求されるのでしょうか。
具体的やり方を紹介したサイトや、書籍はないでしょうか。なるべく自分でやってみたいのですが……

お礼日時:2006/06/16 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!