プロが教えるわが家の防犯対策術!

 教えてください。
 メルマガの仕組みってどのようになっているのですか?
 名前はよく耳にしますが、具体的にどのようなことなのか教えてください。
「発行者」「配信スタンド」「読者」はある程度わかりますが、「配信スタンド」が利益を得るのでしょうか?
また、発行者がお金を払わなければならない場合や
払わなくていい場合があるみたいですけど、その辺も
教えて下さい。たとえば、2万件に配信で5万円とか
あるみたいですけど・・・
「まぐまぐ」みたいなところは無料で発行者が登録できるみたいですが、どのように利益を上げているのですか?

全くの素人で申し訳ありまえんが、誰か教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
 

A 回答 (2件)

メルマガの配信スタンドは、


「まぐまぐ」「メルマ」のような発行無料のものと、
配信数に応じて料金を取るような有料のものがあります。

無料の配信スタンドのまぐまぐは、
メルマガの登録者全員に、
情報を送るようなメルマガに、
広告を載せることで利益を得ていたり、
読者がお金を払う有料メルマガの発行者から、
手数料を取っているようです(4割ぐらいとか)。
それで、利益がプラスなのかわかりませんが。

無料スタンドは、
普通に配信するだけのであれば、
お金はかかりません。
読者をもっと手っ取り早く増やしたいとなると、
お金をかけて広告を載せる人もいるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、メルマガの長いやつって最後まで読みませんよね。
メルマガの効果ってどれほどあるのでしょうか?

お礼日時:2004/07/08 14:49

ええと、質問がなにげに複雑ですね。


・メルマガを主催して儲けたい
・メルマガを使って宣伝したい
のどちらか二択にすると、少しわかりやすいかもしれませんね。

現実的な、「メルマガを使って宣伝したい」の方を簡単に説明します。
メルマガには、URLが書かれています。クリックひとつでサイトに直行。
メルマガの内容に則したもの、本編とは関係のないものもあります。これは雑誌の広告と似たようなもので、お金を払って、URLを記載してもらっているのです。
お金を払うのは記載してほしい人(会社)で、お金を受け取っているのはまぐまぐです。
この間に、仲介業者、代理店、制作会社、デザイナー、メルマガライターがあり、お金の流れは非常に複雑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡単にわかろうとしたことが間違いでした。
自分でもしっかり知識を植え込みます。

お礼日時:2004/07/08 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!