dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。
今春から、就職したものです(25歳・女)。
一応、両親の持ち家からの通勤(弟と二人暮らし)なので、お金に困るということはないのですが、貯金額を増やしたいと思い、みなさまのご意見をお聞きしたくてこのカテに来ました。

収入(通勤手当2500円を含んで)…手取13.5万
定期積金…20000円
両親への生活費…30000円
デパート友の会…10000円(洋服代・化粧品代)
携帯代…5000円
ネット使用料(弟と2人分)…5000円
医療費…平均3000円ぐらい(最低月1回は通院)
ガソリン代…3000~5000円
その他こづかい(洋服代・外食費・娯楽費・使い捨てコンタクト代)…30000円ぐらい

黒字→20000円ほど(予備費・普通貯金)

といった具合です。本当は両親へ50000円ほど渡したいと思っているのですが、そうすると予備費がゼロになるのであんまりかと思いまして…

ちなみに私は体が弱くて、最低月1回は通院です。なので、月2回、病院に行く日もあります。あと、肌がかなり敏感なので、化粧品は決まったブランドしか使えません。なるだけキャンペーンやネットオークションで安く購入できるよう努力はしています。

その他の中には2~3月に1回の美容院代も含んでいます。昼食代はなるだけ持参するようにして(週1回は仕出弁当、たまには手抜きしたい…)1ヶ月で3000円ほどに抑えています。あと、ボーナスはおそらく、半分は車検代・半分は貯金…になると思います。車は軽自動車使用です。携帯は父の家族割・彼氏へは指定割を使っています。なんか、これ以上、削るところがない気もするのですが、もし、いいご意見があったらよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No.3ですが、自動車の使用頻度は高いのですか?


それほど高くないなら、レンタカーやタクシーにした方が結局安い場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車は毎日通勤で使います。
今住んでいる両親の持ち家の場所が交通の不便な場所です。職場~家は1日7往復しかバスがないです。また、坂道が多い高台なので自転車は使えないし、単車にしようかと考えたことがありますが、雨風が強い日は危ないから車に乗ってくれと両親に言われてしまいました。

お礼日時:2006/06/21 21:26

コンタクトは使い捨てでないとまずいのですか?


私は保障込みで1枚1万くらいのやつ(両目で2万)を2年くらい使います。なくしたら、もう1枚もらえます。目への負担もハードのほうが少ないし。
あと、化粧品は手作りしてみては?原価は¥100くらいだそうですよ。(そういうサイトがいろいろありますからここでは控えます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も以前は2ウィークではなく、普通のコンタクトを使っていました。ただ、アレルギー体質なので、花粉症などもよく出ます。メガネをかけるとブスになるし、医師にも使い捨てを勧められました…

化粧水に関しては、私の場合、天然ものでもアレルギーが出るみたいで、下手に手作りはしない方がいいようです。ドクターズコスメは天然ものをさらに精製していたりするのだそうです。肌がもう少し強ければ私も化粧水を手作りしたいんですけどね。

私の体質・身体状態を考えるとこれ以上の節約は無理なんですかね…?

お礼日時:2006/06/18 18:19

他の方や私へのお礼を読む限り、全て理由があるようですから、あきらめるしかないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも「コンタクトは必要不可欠(おまけにメガネをかけるとブスになる)、化粧品代はアトピーがひどくて削られない」ということを踏まえて、ここのサイトに来たのですが…

節約本も一通り読んでみたし、削れそうな洋服代はかなり徹底的に削っています。金券類の活用・食費の削減…いろいろしてみましたが、これ以上の節約は私にとって、生活の質まで落としてしまうものになるんでしょうかね…?

お礼日時:2006/06/18 18:23

貯蓄をもっと殖やしたいのが目的であれば、効果があるのは、「積み立て」20000円を40000円にする。


強制的にです。黒字の20000円を持ってきます。予備費にしているのも良い事ですが、ここは無理矢理やりましょう。
デパート友の会の洋服・化粧品、10000円も多くないですか?
使い捨てコンタクトは、眼鏡にする。彼氏もいるし、見た目を特別良くしなくてもいいと思いますよ。
携帯代の5000円も、家族割しているなら多すぎませんか。通話する前に「本当に今、話さなければならないか?」よく考えてから。メールも。
ってとこが、質問を見て感じた感想です。若いのにしっかりしていて、素敵ですよ。頑張って下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は「両親への生活費…30000円」も両親の希望で定期積金にしています。そこを自分としては「両親への生活費…50000円」にしようか悩んでいるのです。身体が弱いのもあって、予備費は自分の場合は必要なんじゃないかと思うのです。

また、デパート友の会は去年は5000円にしていたのですが、今年から10000円に増額しました。5000円ずつ半年ずらしで契約していますので、秋になったら、半分は商品券として返ってきます。デパート商品券は釣り銭も出るし、利率がいいので、多めに積み立てています。

コンタクトに関してはANo.3さんのお礼欄にも書きましたが、私の顔はメガネが悲しいぐらい似合わない顔で、よくマンガで「メガネをかけているとブス、メガネを取ったら美人」というキャラクターがいますけど、そのぐらい差が激しいと彼氏にも言われます。本当に私はメガネをかけるとブスです。ブスすぎて洋服は何を着ても似合わなくなります。メガネをかけていたときはブスなのを理由に暴力を受けるひどいいじめを受けていました。コンタクトにしたら、いじめはなくなりましたから…

携帯代に関しても、就職前の学生時代は4000円未満で抑えていましたが、就職すると彼氏と休みが合わない(私は土日祝日が休みで、彼氏は販売職なので平日に不定期に休みです)ので、彼氏との通話が増えました。

お礼日時:2006/06/17 22:44

1)コンタクトをやめて眼鏡にする。


2)車を売る。

とくに2の効果は大きいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにコンタクトをやめる…というのはいいかもしれませんが、私は極端に目が悪くて、メガネだと瓶底メガネになります。おまけに顔の作りからしてメガネが似合わないみたいです。メガネ店でバイトをしていたときに店中のメガネを全部かけてみたのですが、本当に似合わなくて、仲間全員に「risa-risaさんはメガネはやめた方がいい」と言われてしまいました…

また、車に関しては、今住んでいる両親の持ち家の場所が交通の不便な場所なので、どうしても無理です。坂道が多い高台なので自転車は使えないし、単車にしようかと考えたことがありますが、雨風が強い日は危ないから車に乗ってくれと両親に言われてしまいました。

お礼日時:2006/06/17 22:29

いろいろと努力されているようなので、


おそらく取り組まれているかもしれませんが、お小遣い(?)を稼ぐ方はどうですか?

ガソリン代や小遣い等の出費のうち、可能なものはカード払いでポイントをため、金券に交換する。

外食先がファミレス・居酒屋などのチェーン店でしたら、グルメカードやクオカードが使えるので、金券ショップであらかじめ購入しておく。
バスのカードや図書カードなども比較的使いやすいです。
(1000円あたり20円前後の節約ですが、年間3000円程度は浮きます)

3月に確定申告が必要ですが、
医療費は家族(世帯)あたり10万円を超えると控除で多少戻ってくるので、
病院の治療費や薬局で医薬品を買ったレシートはすべて保管しておく。
通院費は、公共交通機関(タクシーをのぞく)を使えばレシートがなくても計上できますので、使った路線と金額、日時をメモしてください。
収入にもよりますが、10万円の医療費を払ってると、数千円程度は還付されます。

その他、ネット上で溜めたポイントを携帯電話会社のポイントに移行して、機種変を安くあげるとか。

節約って、難しいですよね。
以前読んだ本で、節約の極意が書いてあったのですが、
買ったものを振り返って反省することが一番の節約方法だそうです。

私はレシートはすべてノートに貼り、その横に
 ○ 必要経費、有意義な買い物
 △ 見直せたかもしれない買い物
 × 無駄な買い物
を書いて、1ヶ月ごとに△と×を集計してます。

それを始めてから、
衝動買い(かわいいけど使わない雑貨・着ない服)がほとんどなくなり、
冷蔵庫で食べきれずに腐る野菜もなくなりました。

最初は面倒ですが、気が向いたらためしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洋服は、地元の駅ビルは年会費無料のクレジットカード(セゾン)があるので、それをなんとか使いまわしています。携帯代・ネット使用料はなるだけそれから引き落とされるようにしています。

また、商品券は地元のデパート・商店街で使える「○○市商品券」というのがあって、20000円で21000円分の商品券なのでそれを頻繁に購入しています。これを使うと、繁華街の本屋も対象なので、実質的に本も5%引で購入できます。

また、稼ぐ方法としては、読まなくなった雑誌は人気のあるモデルさんのページを切り抜いてオークションに出したり(男性の方が購入してくださいます)、また、ブックオフで購入した本をさらにオークションで処分したり…と結構がんばっているつもりです。たまにブックオフにレアCDとかが100円で売っているので、オークションで2000円で売ったこともあります。なのでレアCDをブックオフで見つけるととってもラッキーな気分になります(^^;) これ以上の節約はやっぱり難しいんでしょうか…?

お礼日時:2006/06/17 22:21

やはり、こづかいを減らすしかないように見えますね。


とりあえず、使い捨てコンタクトは2ウィークのものとかにしてみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンタクトは2ウィークです…
しかし、乱視がかなり強いのでどうしても、乱視用のを使わないといけなくて、一般の2ウィークのものより高いです。これはどうしようもできないです(T_T)

お礼日時:2006/06/17 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事