海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

題名のとおり勉強できる場所が無いんです。

今高(1)で成績もかなりヤバイので毎日勉強しようと思ってるんですが、家で勉強しようとすると雑誌見たり、音楽聴いたりして集中できないし、塾(個人塾)は他の生徒がうるさかったり、先生が嫌いなので、暗記物が出来なくて、逆にイライラするし、図書館に行くと、いろいろ個性的な人がいるので見てしまゥ(人間観察)んです。

やろうと思ってもなかなか・・・。
どうすればいいんでしょうか・・。

A 回答 (8件)

高1ならば暗記する内容もたかが知れていますから、通学途上とトイレくらいでおつりがきそうな気がします。

とりあえず、個人塾が無駄なのわかっているならやめれば経済的にも吉ですよね。

まあ、今のあなたの姿勢だったら、お気に入りの家庭教師探して、無駄なお金払って、暗記する間、おもりをしてもらうしかないのかもしれませんね。

おそらく、勉強をする目的意識がいいかげんなのでしょう。
高校の成績なんて、どうでもいいじゃないですかねえ?
どうでもよくない理由があるのならば自分からどんな環境でも勉強できるはずですものね。
動機がはっきりすれば、いくらでもがんばれそうに思いますけど。

進路希望を補足してもらえますか?あんまり考えていないようにも思えるのですが、いかがなんでしょう?
    • 0

それは、あまりに我慢する力がないと言われても仕方がないですね。

勉強が第一だと心から思えていたら集中できる内容ばかりです。
 とりあえず、あなたに必要なのは、勉強しないとどうなるかを常に頭に置き、勉強が第一である事を常に意識する事なんじゃないのでしょうか?
 物理的には、耳栓をして、周りの視界を見えなくしてはいかがでしょうか?
    • 0

本当は、あなたは勉強しようと思っていないのです。

勉強するための工夫を色々したとしても、そもそも勉強する気がないのですから、あなたは必ず「その場所・方法の欠点」を見つけ出し、どの方法も失敗するでしょう。まずは、勉強するのかしないのかを決めてください。元々、勉強は「した方が良いが、しなくてもかまわないもの」です。
    • 0

ただ「勉強嫌い」なだけです。

自分の「勉強嫌い」を、他人や環境のせいにしているだけ。
今のあなたには、雑誌を捨て、音楽を捨て、塾をやめ、教師が代わり、図書館も行かず、人のいるところを避けても、きっと勉強は出来ないでしょうね。

捨てた雑誌が気になり、聞こえない音楽が聴こえてきて、誰もいないと寂しくて、人の話し声のあるところが恋しくて勉強できないと言うに決まってます。

みんなはあなたがダメだと思っている環境できちんと勉強しているのです。
他人に出来ることが、あなたには何故出来ないのか、胸に手を当てるまでもなく、答えはあなたが一番判っていることだと思います。
    • 0

ファーストフード店、ファミレス、カラオケボックスなど。

何?お金がかかる?だからいいんです。

「勉強しないと払ったお金が無駄になる」と思えますから。
    • 0

場所を変えるんじゃなくaroechanさんの集中力をこれから養っていけばいいと思います。

そうしないとどこに行ってもよそみしたりほかのことを考えたりして何も始まりません。

aroechanさんは勉強している最中でも一点に集中が出来なく目に入る許容範囲が広すぎます。 
なのでaroechanさんみたいな人は机の真上から机を囲むように布をたらして周りの視界がなくなるようにすれば集中力がupするかも知れません。 

• 0

「場所がない」ではなくて、気が散って「勉強するぞ」の掛け声ばかりで

「勉強する気がない」でしょう。
本気に成ればどこででも勉強できます。

20年後の自分と家族(子供)の姿でも想像してみては?
    • 0

>家で勉強しようとすると雑誌見たり、音楽聴いたりして集中できないし・・・。

逃げてるだけに思われます。
雑誌も音楽も家族に頼んで隠して貰えば良いのではないでしょうか。
    • 0