アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進学校に通う高一です
今回のテストが上手くいかずもう死にたいです。軽い気持ちではなく本当に辛いです。
勉強をしなかった訳ではなく色んな誘惑を遠ざけて何時間も勉強しました。
なのに今までは上位だったのが平均を超えない教科ばっかりで、今までとったことの無い赤点も2科目もありました。
友達で今まで私より下だった子達も全員私より上で多分クラス最下位なんじゃないかと思います。
やらなかった訳では無いのになぜ結果がこんなに酷いのか分からないし、時間配分のミスやケアレスも沢山あって勉強中もなかなか進まずスランプなのかな…とも思うのですがどうしてなんでしょうか。
一生懸命やったのに周りの子からよかったテストを見せられるのも辛いです
得意な科目でさえ半分くらいでした。
しかも聞いたところみんなと同じくらいの勉強量はしていたみたいです
勉強が全てみたいな学校なので先生からも親からもどう思われるか怖くてたまらないです。
次で挽回出来るでしょうか。ちなみに高校の後期期末は1年間全部ですか?それとも新しい所でしょうか?
やらなかった訳では無いのに出来なかった原因はなんだと思いますか?
ここまで落ちたら次で挽回することは不可能でしょうか。
東大を目指す子とか勉強しなくても1回聞いたらできちゃう子とかも沢山いてその中でやっていくのも疲れました。
死にたいのに勇気がなくて包丁を持つところまではいったのにそこから先に進めませんでした。
そしてテスト2週間前から終わって1週間目の今もずっと胃が痛くて胃液や粘液が出続けてるし頭痛も肋間神経痛もします。
テストの時もだったしその時は生理痛もあったので体調不良も多少あるのかとも思うんですが、心も体もボロボロでもう逃げたいです。
遺書も書いて死ぬ方法も細かく決めていてこれ以上追い詰められたら死ぬ気がするので私が悪いのは分かってるんですがあまりきついことを言わないで欲しいです。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

死ぬほど勉強してそこに入ったんだったら、あまり勉強しないでそこに入った人より大変なのは当たり前です。

今までより科目数も多いし、進むのも早いし、抽象度も高まってくる。 今までのやり方で、同じレベルは維持できない。
なので、何処かを捨てるか、今まで以上の時間を勉強に使うかの選択を迫られるんだけど、捨てると赤点。
時間は使っても追い込まれていると能率は上がらない。 悪循環の繰り返しでやる気がどんどんなくなっていく。

とりあえず、そこまで追い込まれていることを親と相談してみましょう。
最初は葉っぱを掛けられるとは思いますが、どれだけボロボロになっているか伝えてみましょう。
死ぬくらいだったら、身の丈に合った学校に行ったほうが、何百倍もましです。
さっさと、高認とって、塾で勉強しながら大学受験するのだってありです。

まあ、今まではいつもできる人だったはずですので、できないことになれていないっての問題です。
必ず、上には上がいます。 できないことになれてしまうのも一つの手です。
赤点を取らない方法を学び、進学できればそれでいいとするということです。
大学は、早慶GMARCHあたり、もしくは都立市立を目指すことにすれば、
平均に達しなくても何の問題もありません。 要領よくやることを学びましょう。

実は私も脱落者です。 高校から米国に留学して、まったく英語がわからない状態で勉強も
どんなに時間を使っても、合格点が取れない科目があるということになりました。
精神的にも追い込まれ、つらい時期を過ごしましたが、結局できないことはしょうがないとするしか
ありませんでした。 だって、どうやったって、できないんですもん。
自分は、自分が一番できることだけは誰にも負けないようにしていました。
それ以外のことでは、負けることもあるし、場合によってはビリになることだってある。
それでも、いいんです。 辛い道を歩めなくても、堕落の道に行かなければ、
人生は、そんな簡単にダメになったりはしません。
    • 13
この回答へのお礼

読んで思わず泣いちゃいました。
出来なければいけない、完璧じゃないといけない教室の中に閉じ込められて視界が狭くなってました。でもこの文章を読んで出来ないことを認めてもいいんだなと思えました。
ですが死ぬ気で学校に入って今までは努力しまくって上位を取れていたのでここで諦めたくないという想いもあります。なのでもう少し次のテストもあるし頑張ってみようと思います。出来なくいことを認めてもいいと思えるだけで頑張る勇気が少しわきました。
ありがとうございます

知らんけど、勉強時間のことばかり言い立てている時点で既に「意識低過ぎ」とははっきり言えます。

暗記すべき事柄は暗記する「まで」やるんです。考えて解く問題はとことん考えるんです。風呂の中でも布団の中でも。机の前に長時間座っていれば頭が良くなるわけではありません。むしろ時々立ち上がって軽く有酸素運動した方が脳にはいいです。

なお、勉強できないのが悔しくて!鬱々してしまうだけじゃない、辛くて死にたい気持ちが頭を離れないとか涙が止まらないとかいった状況が続く場合は、立派な疾患としての鬱病の可能性もあるので医師に相談してください。まずは保健室の先生でもいいから。
    • 2
この回答へのお礼

ちゃんと文章読んでいただけたんでしょうか…私の言いたいことが何一つ伝わってないと感じたんですが。
そういうことを聞いてるんじゃないので知らないなら黙っていてください