アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車に載っている時間が長いのでその間勉強をしようと 思うんですが
読むだけなら良いとしても 問題集などに鉛筆で書いたりできるでしょうか?
また電車の中で勉強している人って見ますか?
回答お願いします

A 回答 (5件)

そうではなくて、


その場に合わせてその場でできるような勉強をするよう心掛けて下さい。
学習効率の問題です。
効率の悪い勉強をする人は結果もそれなりのハズです。
単語だとか色々できることはあるのではありませんか?
もう終わっちゃいましたか?
終わったなら読み物系の物や、選択肢の物はどうでしょう。
例えば歴史の教科書の通読とか、ビジュアル英文解釈とか、センター向けの基礎的な問題集とか。
    • good
    • 1

これまでに2回位車の中で鉛筆で字を書く勉強をした事がありますが(電車では通学していません)、アクセル&ストップやカーブなどによる振動で滅茶苦茶な字になってしまいました。

なので自習する分には良いと思いますが、後で先生などの他人に見せる物であればオススメしません。
    • good
    • 0

大学3年のものです!


電車の中で勉強している人はたくさんいますよね!
でも、私も高校のころ1時間半かけて通学していましたが字を書くのはちょっと難しいと思います。計算などは書くスペースもいるし字がへろへろになります(笑)。私が高校生の時は単語帳など小さくて見たり読んだりして勉強しました。また、ハイテックの赤ペンでかいて、薄い赤のプラスチックシートをのせて消して覚えるってのも周りの友達はみんなやっていました。
電車は乗っているだけでも疲れてしまうので無理してペンを使ったりせずコンパクトにして、家に帰って集中して勉強したほうが絶対に効率が良いと思います!
勉強、大変ですががんばってください!
    • good
    • 0

制服姿の生徒さんが、教科書やノートを読んだり、マーカーをした箇所を赤色の下敷きの様なもの(何と言うのでしたか...学生時代は遠い昔なので忘れました)で、単語や用語を覚えているのは見かけますが、さすがに鉛筆やボールペンを使って何か書いている人は、見かけませんね。


やはり、電車は揺れますから、書きにくいのでしょう。
    • good
    • 0

書こうと思えば書けるでしょうが、新幹線や特急の着席中ならともかく通勤・通学の電車内では筆記用具は使うべきではありません。


不測のブレーキやカーブなので、ペン先が誰かの体や服、最悪の場合目に刺さることもあります。
通勤電車内では僕は見たことがありません。

教科書を読んだり、暗記をする時間として利用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
では仮にするとしても近くに人がいない場合か個席がある場合ならマナー的には良いのでしょうか?

お礼日時:2007/10/11 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています