アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ユウナレスカを倒して、飛空艇に乗り、ベベルに行こうというところをやっているのですが、その前につぼみのかんむりを入手しておこうかなとナギ平原に降りて、訓練所の人のところに話しかけたのですが、ガガゼト山について何も言ってくれません。それなので、つぼみのかんむりを入手できません。後、マニアの入手方法なのですが、攻略サイトを見てもよくわかりません。スフィアを使ってとれる宝とはどんなものなんでしょうか?とったのか、とってないのか、よくわかりません。また場所が左上とか右上とか書いてありますが、それもよく分かりません。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

『スフィアを使ってとれる宝』


ビサイド、キーリカ、ジョゼ、マカラーニャ、聖ベベル宮、エボンドームの
6つの寺院の試練の間には、隠された宝箱がそれぞれ1つずつあります。
そして、その宝箱を入手するためには同じ試練の間の中に隠されている「破のスフィア」が必要で、
破のスフィアを所定の位置にセットすることで『スフィアを使ってとれる宝』を入手できます。
【ビサイド】
http://ffdb.fc2web.com/mk2/ff10/kouryaku2.htm#%8 …
【キーリカ】
http://ffdb.fc2web.com/mk2/ff10/kouryaku3.htm#%8 …[%83%8A%83J%8E%9B%89@%81E%8E%8E%97%FB%82%CC%8A%D4
【ジョゼ】
http://ffdb.fc2web.com/mk2/ff10/kouryaku5.htm#%8 …[%8E%9B%89@%81E%8E%8E%97%FB%82%CC%8A%D41%8AK
【マカラーニャ】
http://ffdb.fc2web.com/mk2/ff10/kouryaku7.htm#%83}%83J%83%89%81[%83j%83%83%8E%9B%89@%81E%8E%8E%97%FB%82%CC%8A%D4
【聖ベベル宮】
http://ffdb.fc2web.com/mk2/ff10/kouryaku8.htm#%9 …{%81E%8E%8E%97%FB%82%CC%8A%D4
【エボンドーム】
http://ffdb.fc2web.com/mk2/ff10/kouryaku9.htm#%8 …{%83%93%81%81%83h%81[%83%80%81E%8E%8E%97%FB%82%CC%8A%D4

アニマを入手するには聖ベベル宮を除く5ヶ所すべてで
この隠された宝を入手しなければなりません。


『左上とか右上』
バージ=エボン寺院の控えの間にある6体の像のことでしょう。
(ところで、アニマの入手場所(バージ=エボン寺院)はご存知ですね?)
一応ご参考に…
http://ffdb.fc2web.com/mk2/ff10/hikuutei.htm

バージ=エボン寺院の祈り子の間はこの6体の像で封印されており、
封印を解くには上記のとおり隠された宝を各寺院で入手することです。
6体の像はそれぞれ先に挙げた6つの寺院に対応しており、
「隠された宝」を入手済み(=封印解除)なら、
その寺院に対応する像に近づいてみると
像の足元にあるスフィアが光ります。
(ベベルに対応する像は、ベベルをクリアすれば宝の入手とは無関係に光ります)
左上とか右上というのは、マップのどの位置にある像が
どの寺院に対応しているか、という意味です。

【封印と寺院の関係表】
http://ffdb.fc2web.com/mk2/ff10/anima.htm


「つぼみのかんむり」入手法については
すでに他の解答もついているようですので割愛しますが、
つぼみのかんむりを先に入手してもアニマを含め
7体の召喚獣を入手していなければメーガス三姉妹は
入手できませんのでまずはアニマを入手しましょう。
http://ffdb.fc2web.com/mk2/ff10/megas.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても詳しく書いて下さって感謝してます。バージ=エボン寺院の場所は分かってなかったので、本当に助かりました。結構、バージ=エボン寺院前にいるボスで苦労してしまいました^^;行ったところ、ベベル以外は光っていなくて、どうやら、取りに行かなくてはならないようです。試練の間を終えた時、全部とるものはとったと思ってたんですけどね。見つけるの大変なんでしょうかね?URLを貼って頂いたのですが、破のスフィアをはめると入手できるのが隠し宝箱ですか?それだと取った気がするのですけど^^;それともそれ以外なのかな?とりあえず、一個一個寺院見てみます。

お礼日時:2006/06/18 02:01

もうできてるかもしれないですが一応…



・ガガゼトのモンスターをすべて集めてから、訓練所の人のところの行って話しかければいいのですね?
A,そうです。

・モンスターを集める時、後何体集めるかというのはわからないんでしょうか?
A,訓練場のオヤジに話しかけると、「バトルをしたい」という項目が出るはずです。この項目を選ぶと、地域を選択する画面になります。この画面で、例えばガガゼト山を選ぶと、ガガゼト山に出現するモンスター一覧と、そのモンスターを今までに何匹捕獲したかが数字でその右に出るので、ここから確認できます。

・飛空艇でそのまま寺院には行けないので、近くに降りて、寺院まで徒歩ですよね?
A,面倒くさいですがそうなります。

・隠し宝箱というのは見つけるのは大変ですか?
A,隠し宝箱の具体的な取りかたは、poohron様の回答にあるURLを参考になされば問題なく取れると思います。緑の文字で書かれている武器・防具名等が「隠し宝箱」に入っているもの(例:キーリカ寺院=炎神の小手)です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日、アニマとメイガス三姉妹をゲットできました。どうもありがとうございました。本当に助かりました。遠くに感じていたエンディングが少し近づいた気がしました。がんばりま~す。

お礼日時:2006/06/19 01:49

NO.1です。


すみません。アニマの入手方法は、
2さんがおっしゃっているようにそれぞれの寺院で
結構難しい謎解きをしなければなりません。
ただしべベルだけは一でいったように
自動的に手に入るようになってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めて書いて頂いてありがとうございます。謎解きというのは試練の間のことですか?それ以外だとどんな謎解きなんでしょう?

お礼日時:2006/06/18 02:03

あまり覚えていませんが・・・。



「つぼみのかんむり」ですが、訓練所に行き魔物を集めてくれと言われ、捕獲できるようにはなっていますか?
そうであれば、別にガガゼトの事を聞く必要はありません(というかそんな事言わなかったと思います)
ガガゼトに行き、出現する魔物を各1匹捕獲すればお礼として「つぼみのかんむり」がもらえます。

次に「アニマ」ですが、各寺院の試練の間に置いてある隠し宝箱を全部取ればいいです。
その宝箱を開けると、開けた瞬間に魔方陣みたいなのが浮かび上がります。(中身は関係ありません)
覚えていないのであれば、全部の寺院を最初から調べるしかありません。
ちなみに、べベルだけはその宝箱を開けないとクリアできないので、覚えていなくても絶対に開けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。訓練所の人は魔物を集める様には言ってますけど、ガガゼトの魔物については言ってなかったので^^;ナギ平原の時はナギ平原と指定があったので、今回もそういうものなのかと思ってました。隠し宝箱って見つけるの大変なんですかね~。がんばります。

お礼日時:2006/06/18 01:45

まず「つぼみのかんむり」の入手法ですが、ガガゼト山のモンスター全12種を、各1体以上捕獲すれば訓練場のおやじからもらえるはずです。


ちなみに、まだナギ平原のモンスター全9種を各1体以上捕獲しておらず、訓練場が使える状態でない場合は、ナギ平原のモンスターを先にそろえてから、ガガゼト山のモンスター捕獲に移ってください。

次にアニマの入手法ですが、スフィアを使って取れる宝というのは、「各寺院の試練の間にある隠し宝箱」の事で、試練の間を突破する要領で取る事ができます。
この「各寺院の試練の間にある隠し宝箱」を全て取らないと、アニマを入手することはできません。どこを取っていないかは、アニマ入手場所に行き、6つの像を調べて下さい。調べた像が光った場所は、その像と連動した隠し宝箱を取っている、ということで、光っていなければ取っていないということです。
ちなみに、左奥の像はビサイド寺院、左中央はマカラーニャ寺院、左手前はエボンドーム、右奥は聖ベベル宮、右中央はジョゼ寺院、右手前はキーリカ寺院の隠し宝箱と連動しています。
試練の間をクリアした後でも、「隠し宝箱」を探しに行く事は可能なので、もう1回行ってみて下さい。ただ聖ベベル宮だけは。試練の間を突破する関係上絶対取っているので、行かなくて大丈夫です。

まだ不明なところがありましたら、補足を入れておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ガガゼトのモンスターをすべて集めてから、訓練所の人のところの行って話しかければいいのですね?前にナギ平原のモンスターを集めるときは先に訓練所の人にナギ平原と指定があったので、今回もそう言われるのかと思っていました。
他にわからない事は、一つ目はガガゼト山のモンスターを集める時、後何体集めるかというのはわからないんでしょうか?二つ目はそれぞれの寺院に行く時、飛空艇でそのまま寺院には行けないので、近くに降りて、寺院まで徒歩ですよね?三つ目は隠し宝箱というのは見つけるのは大変ですか?試練の間に突破して、全然その宝箱に気がつかなかったので・・・。

お礼日時:2006/06/18 01:39

ガガゼト山ですべてのモンスターを捕獲し、モンスター訓練場のおっさんに話しかければつぼみの冠は手に入れることができます。


マニア→アニマのことですよね?
べベルをクリアすれば自動的に手に入れているはずですよ。
安心してください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アニマだったんですねwずっとマニアだと思ってました^^;

お礼日時:2006/06/18 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!