プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。頸椎が非常に歪んでいます。頸椎5番が一番ひどくかなり左にずれてます、手でさわってわかるほどです。次に6番、そして7番です。50歳すぎた女です。


特に痛みはないですが少しずつ背骨にも影響が出てきてるような気がします。たまーにほんの少し痛みがでます。頭痛もないです。

以前のひどいストレスで歯の食いしばり(今はかなりましになってます)と怒り肩になった状態が続いていたのではないかと思います。今でも肩に力が入った状態の方が多いいです、というか肩をおろした状態をキープするのが難しいです、すぐに忘れてしまいます。

肩が上がって首がくぼんでいる(中に入り込んでいるというのでしょうか....)ような気もします。

上手く説明ができたかどうかわかりませんが、何か自分で治せる方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 頸椎は歪んだままでも大丈夫なのでしょうか?

      補足日時:2022/10/20 19:54

A 回答 (5件)

ストレートネット用の枕で頭の重みでけん引することは可能ですが、年単位の時間もかかりますしめまいなどの症状も出ます。


首だけ直しても土台の腰回りに筋力をつけないと、根本的な解決にはなりません。
首をひっぱりつつ、水泳などの左右均等の動かすスポーツをして筋力アップをすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木枕使ってます。筋トレについてもちょうど考え始めていたところです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/04 07:11

問題が出そうですね。


リハビリテーションをしている病院に行き、首の牽引をしてもらった方がいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
なんかよさそうですね。

お礼日時:2022/10/20 21:05

No.2です。



受診をするとやっていい事・悪い事を指導してくれました。
ヘルニアになる可能性もありますし、痺れや痛み・雨のに悩まされる事はあります。
ただ身体が動かせる位なら無理に手術はしない。
動けなくなったら手術を検討するとは言われましたね。
動けるのにやると頚椎部分は繊細なので、ちょっとしたミスで首から下が動けなくなるかもと脅されました。

歪んだままでは良くはないですが、出来る事があるか?となった時医師は『いたければ痛み止めを出す程度だね』しか言わなかったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度目のお返事ありがとうございます!
頸椎ってあまりいじらないほうがいいみたいですね.....。
今のところ特に痛みもないのであまり気にしないほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2022/10/20 21:03

無理と思います。


若いうちならまだしも私半世紀ジジイもそこが悪くて手を出してしまいますが、結局後で酷くなる場合があります。
医者からは『永遠の付き合いだよ』とまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
頸椎の歪みってほっておいてもいいのでしょうか?
体の他の部分や精神的なところなどに後々影響が出てこないのか少し心配です。

お礼日時:2022/10/20 19:52

自分で治すことはやめてください。

首なので自分でどうこうしたらダメ。危ないです。とにかく医者にみてもらってどうするか、判断しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
随分前のことですがレントゲンは撮ってもらったことはあったのですが特に先生も何も言わなかったのでそのままにしてしまいました....。

お礼日時:2022/10/20 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!