アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
昨年、乳がんの手術をした後、ホルモン治療中(昨年7月~タモキシフェン内服+ 今年2月~リュープリン注射)です。

今年の3月頃から肩、手の指、ひじ、膝、腰などが痛み出し、骨転移を疑い、乳腺外科で骨シンチなどの検査をお願いしましたが、全て異常は見つからないと言われました。

その後、自然と症状は改善しましたが、7月頃からまた同じ症状が出始め、特に左肩、腰はかなり強い痛みを感じるようになりました。
腰は20代後半(年に1度くらいぎっくり腰を起こすことがあった)の頃に作ったコルセットをしたり、安静にしていると、2、3日ですぐ治りますが、月に1回以上はこの強い痛みを感じます。

左肩は我慢がついに限界を超え、乳腺外科から整形外科に紹介状を書いていただいて受診しました。
3月に撮ったレントゲンでは「肩の腱に石灰化が見られる」が、その他の異常は見られず、MRI で検査することになりました。(ここでも「乳がんの骨転移」は否定されました。)
1日3回カロナール2錠、就寝前にリリカ1錠(25ミリグラム)を処方されました。
飲み始めて1週間になりましたが、昼間の痛みは特定の動作時に肩がはずれるような痛みを感じる
だけで、大きな不都合はなくなりました。就寝中(よく眠れるようになったのですが)の後半、朝方になると、リリカの効き目がなくなってくるのか、じわじわとした圧迫感がやがて痛みになり、目が覚めます。
MRI 検査までかなり時間あり、さらに数日後に整形外科の診察です。
そこで、つたない文章の範囲で大変恐縮ですが、現時点でおわかりになる病名を教えて頂ければ助かります。

・左肩は痛みを感ずることなく上がります。後ろの帯を締めるような動作もできます。乳がんの手術は右側です。
・痛みは就寝時がひどく、どのような方向を向いても痛みます。ジワっと圧迫されるような痛みです。
・手を後ろから外側(どちらかというと下側)にもっていく動作で痛みます。
・前肩のあたりで小さくボキっとなります。(音は出ませんが右手で左肩を抑えて手を上下にあげると感じます)

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

あくまで「そういう話もある」という程度で聞いておいて頂ければと思いますが、側弯症で胸郭(肋骨)がねじれちゃうと肩に痛みが出ることがあります。

乳がんの手術などの負担で軽い側弯症になってしまうことは充分ありえるかなとは思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事を頂きまして有難うございます。

右乳房全摘出しましたので、大いにありえます。
術後、利き手であった右手が不自由になり、何かと左手を使うようになりました。
例えば買い物に行って、商品棚の奥にある物をとるのに、伸びない右手では届かないため、全て左手で行っていました。
重い荷物も全て左手で持つようにしていた結果、知人から「最近姿勢がおかしい」と言われるようにもなりました。

乳腺外科の先生に訴えても「気のせい」とか「そのうち治る」とか「仕方ない」とか言われて我慢してきましたが、最近になって、尋常ではない腰と肩の強烈な痛みに発展してしまったように思います。