アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

65歳の母のことで相談させていただきます。

5日前の朝より、首と肩に激しい痛みがあり、首をひねったり、下や上を向いたりすることもできない状態となり、かかりつけの整形外科を受診し、レントゲン撮影をしてもらったところ、異状は無し。痛み止めをもらって帰ってきたそうです。

そのご、私が夜の8時頃に、仕事を終え帰宅すると、ずいぶんとぐったりした様子で、熱を計ったところ、40度近い熱がありました。
夜中水分を取ったりすると、嘔吐があったようですが、朝までに3回程度のものだったそうです。

翌日、かかりつけの内科を受診し、血液検査をしたところ、かなり高い炎症反応があることがわかりましたが、その原因がわかりません。
医師の話の中では、「高熱の後に下痢等の症状が出る、お腹の風邪」または「髄膜炎」の可能性を言われましたが、首を動かしたときの痛みの部分や反応、嘔吐の少なさなどから見て、髄膜炎の可能性は低いと言われました。

その後、毎日水分補給と、抗生物質?の点滴を受けており、なんとか熱は下がってきて、37度前半~38度前半を行ったりきたりと言う感じです。

病院の先生からは、とりあえず、痛み止めで様子を見ましょうと言われているのですが・・・それで大丈夫なのでしょうか。

今日は痛みが腕までじんわりと広がったかと思うと激痛が走るという新たな痛みも出てきたようです。

原因がわからないので、心配です。どこか別の病院に行くほうが良いのでしょうか。その場合は何科を受診すればよいのでしょうか。

どなたか、ご助言いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

高熱と首肩の痛みは別件ではないですかね。


もともと肩や首の凝りがひどいのでは?痛いのは炎症だからです。特に熱を持つと炎症は悪化するので、風邪で熱出すと肩首が凝って痛くなります。
腕まで痛くなるなら、頸椎ヘルニアもあるかも知れません。が、レントゲンでは骨しか写りませんから診断できません。MRI撮影をオススメします。
頸椎ヘルニアまたは、炎症がひどいと首が回らないほどの悪化もありますし、後頭部の頭痛、血行不良でぼーっとしたり、物忘れがひどくなったり。

目先対策はあります。炎症は熱を下げたら治まります。つまり、肩首を冷やすのです。凝ると温め揉んだりしがちですが、直後良くても1,2時間後に炎症が悪化して症状はかなりひどくなります。
固まらないアイス枕などにタオルを巻いて当てて下さい。
冷えて痛くなりそう…と思うなら、絞った濡れタオルを当ててみて下さい。この寒い時期にもかかわらず、気持ちよいと感じるはずです。
肩首の熱を一瞬でも下げてあげると、痛みも直ぐに治まるのを体感できます。
それを確認できて、改善傾向がわかればアイス枕を。普通に頭に引いて寝るも良しです。

何でも温めたらいいと思ったら大間違いです。炎症は冷やして下さい。
冷やす必要がない場合は、単に冷たく拒絶したくなります。冷やす必要があるときは、冬でも心地よく感じます。
目先の痛みを取ることも重要です。
風呂で揉んだら絶対ダメですよ。半身浴でお腹から下だけしっかり温めて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すぐに回答いただき、ありがとうございました!お礼が遅くなり申し訳ありません。

色々アドバイスありがとうございます!
冷やす・・・やってみます。
トイレに行ったり、病院を連れて行ったりするだけで、激しい痛みと戦いながら行っており、お風呂も入れない状態です。

昨日、MRIで頚椎を撮影してもらったのですが、頚椎にはなんの異常も無いとのことでした。
先生もどこから来る痛みなのか悩んでおられました。

とりあえず、抗生物質を投与するしかないようです・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/04 17:19

症状的には、石灰沈着性頚長筋腱炎か環軸関節炎を疑います。

CTで石灰化を認めれば、ほぼ確定です。内科で上記疾患を疑っているのでCTを..といえば、混んでいない病院ならCTを撮ってくれます。

ただ、口が開かないなどがあると、破傷風も鑑別には入りますが...

なお、、石灰沈着性頚長筋腱炎か環軸関節炎であれば、鎮痛剤で経過をみるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、MRIで頚椎を撮影してもらったのですが、頚椎にはなんの異常も無いとのことでした。
先生もどこから来る痛みなのか悩んでおられました。

とりあえず、抗生物質と鎮痛剤をとのことでした。しばらく様子を見ます。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/04 17:21

大学病院等の総合診療医のいるとこを受診されて下さい

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、このまま何の変わりも無ければ、大きい病院に行くことにします。

お礼日時:2011/12/04 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!