アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてやってみることなので、できるかわかりませんが回答よろしくお願いします。
 今使っているパソコン(東芝ダイナブック)を1階にあるパソコン(富士通エフエムヴィ)とLAN接続しようと思っているのですが、今使っているパソコンにはLAN差込口がなく、i.link(4ピン)の差込口しかついていません。
 そこで、i.linkをLAN代わりにして使えるという話を聞いたことがあるのでやってみようと思うのですが、1階のパソコンにはi.linkがついていないので今使っているパソコンのi.linkをLAN差込口に変換して使えたらいいなと思っているのですが、変換できるものはありますか?
 長くなってしまってすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

i.link(IEEE1394)同士を接続すれな、XP等ではネットワークを形成できますが、i.linkを100BASE-T等には変換できません。

PCカードタイプのLANカードをご利用下さい。

参考例
http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/ind …
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみます。ありがとうございます。

<今使っているパソコン(東芝ダイナブック)

これは2階で使うという事ですか
(これでインターネットはしていない?)

そうならば、LANケーブル引き回すの大変ですね
無線LANがいいでしょうが、OSが古いと難しいですね

最近のCardBus用無線LANカ-ドは
WinMe・98SE対応のものも少ないですから(Win98対応は中古を探すしかないでしょう)

<1階にあるパソコン(富士通エフエムヴィ)
これにはEthernet(LAN差込口)はあるんですね

OSはとりあえず無視して、インターネットはADSLとして
下記のプランが考えられます

東芝ダイナブック:無線LANカ-ド使用(子機)
富士通エフエムヴィ:有線LAN―LANケーブルにて無線LAN対応ルーター(親機)に接続
無線LANルーターとADSLモデム接続
(親機と子機は同じメーカーのもの使用が原則、Macは別ですが)

所定の設定ができればインターネット同時使用もできますが、
回線業者が許諾しているか否かに注意してください
(ただし、WinXP・2000以外のOSでは同時に接続すると速度はもっと落ちますが)

もっと的確な回答を得られるよう
2台のパソコンのOSとインターネット回線の種類
パソコンの配置関係、予算などを追加周知して下さい

この回答への補足

東芝ダイナブック :Microsoft Windows XP Professional
(2階自分の部屋)
富士通エフエムヴィ:Microsoft Windows XP Home Edition
          (1階茶の間)←これは固定
回線       :ADSL 8MB

という状況です。
予算はなるべく安いほうが・・・(1万円以内)

• 0
この回答へのお礼

今の所は有線(LANカード)で使う気になりました。また、無線に切り替えるようなことがあれば相談します。このたびはどうもありがとうございました。