プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年ほど使用していてそろそろ HDがくたびれてきたような気がするので交換しようと思うのですが、
開け方がわかりません。どなたかご存知の方教えてください。
機種 COMPAQ ARMADA M700
なおこの機種で何GBまで認識できるのか知りませんか?
現在のは確か20GBです

A 回答 (1件)

>開け方がわかりません


「ARMADA M700シリーズ(1GHz) リファレンスガイド」参照

http://h50146.www5.hp.com/doc/manual/notebook/in …

事前に現在搭載されているHDDの仕様をご確認下さい。


>何GBまで認識できるのか知りませんか?
32GBの壁が有るんじゃないかな・・・・

http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html

この回答への補足

交換は出来ましたが。。

ハードディスクを交換してみました。
最初NORTON GOHST9でバックアップイメージを作って
ディスクを交換しリカバリーで復元したのですが

ディスクがうまく認識されず、system Control error ?とかいうメッセージが出て
立ち上がりません。
それで元のディスクに戻してみたのですが、全く同じ状況です。
新しいディスクを外してみたらピンの曲がっているのがありました。
そのせいかとも思ったのですが、それにしても前のディスクでも立ち上がらないのは納得がゆきません。
結局もう1回新しいディスクをいれて、コンピュータをリカバリーディスクで初期状態に戻しました。

ディスクは80Gバイト認識しました。さすが今はなきCOMPAQ 5年半程経ったマシンですが最新版になりました。
しかし頭が空っぽになったのは残念。これから98から2000にアップグレードして、ソフトを全部入れなおすのに
どれくらい時間かかるのかしら。。
もう1回前のディスクを入れて確認したい気もするのですが、このハードディスクベイは横向きに出すために
コネクタが中継されているので、また外して付け直してみるのも面倒です。(もちろんディスクはデータも生きています)
誰かあまったhdベイを持っている人いないかな?
なお元のディスクにはピンにジャンパがついていましたがこれは多分マスタとして認識させるためですよね
新しいのは何もジャンパしなかったのですが、2台目HDを使わなければ大丈夫ですよね?

次はDVDROMドライブをスーパーマルチドライブに更新するか?

しかしCPU(PIII850MHZ)とメモリ(448MB)の増設は無理だなー。
あと ポインテングデバイスは昔から壊れてるのが惜しい。。

補足日時:2006/06/21 19:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に書きましたが
。。というわけで何とか交換する事が出来ました
ありがとうございます

お礼日時:2006/06/24 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!