アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

お聞きしたいのですが、先日 母が股関節の手術をして今週末退院するのですが 一緒の病室の皆さんにはちょこっとした お菓子を配ろうとおもっているのですが お世話になった看護婦さんや先生にお礼の物を渡したら 受け取ってくれるのでしょうか?

皆さんはどうしてますか?

A 回答 (5件)

こんばんは。

私も怪我で入院していたことがあります。

看護婦に菓子折りのお礼の物を渡し、先生にも渡してくださいと婦長に頼んだら受け取ってもらえました。

病院によっては、患者よりのお礼の物は一切受け取らないと張り紙をしているところもあります。

事前に看護婦にさんにそれとなく聞いておくのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もらってくれるんですね。 病院によって違うのですね。それとなく 聞いてみます。 ありがとうございました。

まずはお母様が退院する見込みとのこと。

おめでとうございます。
一般の病室の場合、整形外科のみでしたらいいのですが、他の科の方も一緒でしたら控えた方がよいかと思います。自分の親が退院した際にはお礼は言っても何か差し上げた事は1度もないですね。入院中に頂いた見舞いの品などを分けたり、買ってきたりしたことはあります。
お礼ですが、病院が国立や公立の場合などは「ご辞退します、ご遠慮します」という張り紙が病棟に貼られているかと思います。その場合は特になさらない方がよいでしょう。ただ、気持ちもあると思うのでURLを参考になさってみてはいかがでしょうか?医師には現金や商品券を差し上げる方もおられるようです。看護師さんには特定というより皆様に差し上げるような形の方がいいと思います。その様に教わりました。ただ大体の病院はその様な差し上げることをしなくても大丈夫でした。

参考URL:http://www.vernal.co.jp/use/manner/9-3.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

入院しているのは大学病院なので お断りのはり紙してあるかもしれませんね。 明日見てみます。 URL参考にさせていただきます。

整形だけなら食べ物も可能かもしれませんが、年齢的に糖尿や高血圧などの持病がある方には迷惑ですので…

私が入院した病院では同室の方には一人¥100程度のものを渡す習慣があったようです。基本的には箱ティッシュ1個ずつなのですけど毎日誰かが退院するような状態だと何個も積んで置くのは見苦しいので、相手の方に確認して「飲めるペットボトルの飲み物(お茶・水・野菜ジュースなど)」を渡しました。

先生や看護婦さんはわかりません… 私の入院したところではナースセンターのガラスに「謝礼は受け取りません」と張り紙があります。でも…届けたものを受け取ってもらえなかったという人は居ないようです。現金以外なら大丈夫かもしれないですね~私は渡しませんでしたけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 先日同室の方が退院した時、母が花をくれた人とお菓子をくれた人がいるといってました。

明日ナースステーションにはり紙があるか見てみます!

国公立の病院・国公立の大学付属病院は相手(医師・ナース)が公務員扱いなので

贈り物を受け取ると収賄にななってしまい

人によっては受け取らざるを得ないような生ものをナースセンターに
置いていく人もいるそうで
でも受け取れないので非常に迷惑だと現地ナースに聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 確かになま物はよくないですね。 明日 受け取らないかどうかはり紙を確認してきます。

元ナースです。

多くの病院では(特に大きな規模の)、患者さんたちからお礼は頂かない決まりになっています。

お礼で一番うれしいのは、お手紙です。
(もちろん、言葉でのお礼もうれしいです)

退院時でなくても、退院後に「リハビリ頑張ってます」など、近況などが書かれた手紙もうれしいものです。

病棟のみのスタッフは、退院後、入院されていた患者さんがどうされているのか、元気で過ごされているのか、ほとんどわかりません。(医師や外来ナースづてに聞いたりするくらい)

ナースステーションには、患者さん方から頂いたお手紙やお葉書がしばらく飾られています。
とても仕事の励みになりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり受け取らない病院が多いのですね、明日、無事に退院します。
回答いただき有り難うございました。