プロが教えるわが家の防犯対策術!

スプリッターとモデムまでの配線は、短いほうが良いと知りました。
NTTに聞いたところ、ジャックからスプリッターの配線は20cmで、モデムまでの配線は1・8mのようです。
では、セットで付属している?配線は取り替えてまでして、より短い線にする事がいいのですか?
或いはセットにある配線は必要最低限の長さの配線なので、それで済むものでしょうか?
さて、肝心なことを聞きたいのですが、
モデムから先パソコンまでのランケーブルは2mのが付いていると聞きました。
設置場所が電話・モデムから離れてしまうのです。
2mのを5mとか10mのランケーブルにしても
ネット接続のスピードが変わることはないのですか?教えてください。

A 回答 (4件)

ジャックからモデムまではノイズに弱いので出来るだけ短くして下さい

全部で2mだと結構長いと思います

あとLANケーブルに関してはノイズに強いので10mだろうが50mだろうが
大幅に速度低下することは無いと思います
ただし、あまりにノイズ源(電子レンジや冷蔵庫)に
近い場合は多少速度低下が起こる可能性があります

ですからジャックの近くにモデムを置いてLANケーブルを長くすると良いです
    • 0

LANケーブルがカテゴリー5以上なら、特に気にすることないと思います。

わたしはモデムからルーターまで、カテゴリー5のケーブルを7m延ばしてますが、末端のパソコンで10~20Mbpsは出てますよ。
    • 0

モデムまでの電話線はノイズを拾うことにより、ADSLの速度が落ちます。

モデムまでの電話線は出来るだけ短く、必要に応じてシールド(断面が丸いケーブル)ケーブルが効果を発揮することも。

これに対してLANケーブルは、理論的数値として100mまでは問題ないです。
100m以内ならば速度などに影響はありません。
    • 0

LANケーブルでしたらカテゴリー5以上でしたら長さによる減衰は問題ないです。

100mまでいけます。
付属のケーブルで間に合わせて問題ないです。
    • 0