アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光インターネットのマンションで、モデムと光の装置など、6極4芯が使われています。(業者が設置した)
それで、場所を移動するのに、たくさん手持ちの電話線を使いたいのですが、すべて6極2芯です。
使えますでしょうか?
また、見た目をよくする為、モール内(約2センチ巾)に、電話線(2本)、LANケーブル、電気の延長コードを入れようと思います。
電気の影響は受けるのでしょうか?
受ける場合、どれ(ネット?それとも電話?)に受けるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2です。



> モジュラージャックのプレートを開けると、グレー線が見えますが、二本しかありません。
> でも、モジュラージャック自体のコネクタは4本あります。

ということは、2極しか使われていませんので、
「6極2芯」「6極4芯」どちらモジュラーコードでも使用可能です。

> 延長コードがモールに収められている長さは約2mです。
> また、接続機器は、光のモデムと、光電話のモデムだけです。

電源の延長コードだけは、しない方がいいと思いますよ。
でも、どうしても見た目重視なら、
一度、モール内に4本詰めてみて、
通信速度や、電話に影響がなければ(少なければ)、それでいいかも。
ただ、4本も入れると、ギュウギュウ詰めになりませんか?
その場合でも、延長コード(100V)の先に、
電子レンジや、掃除機のような、ワット数の大きいのを、
つなぐのは、控えて下さい。
    • good
    • 1

自宅で使用する電話回線の場合6極2芯で対応できます。


理由は、電話局舎から2芯しか来ていません。
6極のうち内側の2極しか使いませんから、使えます。
    • good
    • 2

一応、確認してみて下さい。


モジュラープラグのコネクタ部分が4芯でも、
コード自体は2芯のことがあります。
透明のコネクタ部分をよく見ると分かります。

あと、電気コードだけはモールに入れないで下さい。
LANケーブルや電話線へのノイズの影響を受けますし、
電気を使いすぎたときに、電気コードの熱が逃げにくく、
最悪、火災の原因になります。

この回答への補足

>モジュラープラグのコネクタ部分が4芯でも、
>コード自体は2芯のことがあります。
>透明のコネクタ部分をよく見ると分かります。

モジュラージャックのプレートを開けると、グレー線が見えますが、二本しかありません。
でも、モジュラージャック自体のコネクタは4本あります。

>あと、電気コードだけはモールに入れないで下さい。

やはり、熱や磁界の影響を受けますかね。
延長コードがモールに収められている長さは約2mです。
また、接続機器は、光のモデムと、光電話のモデムだけです。

補足日時:2008/10/02 17:24
    • good
    • 0

わかるところだけ、、、



>光インターネットのマンションで、モデムと光の装置など、6極4芯が使われています。(業者が設置した)

ちょっと謎っぽいです。2芯のケーブルに変えて動けばOKなのでは?

>また、見た目をよくする為、モール内(約2センチ巾)に、電話線(2本)、LANケーブル、電気の延長コードを入れようと思います。
>電気の影響は受けるのでしょうか?

電気の影響とは?

干渉するか? という意味なら、普通の人は気にならない程度でしょう。
オーディオやってるなら、大いに気にするところですけど。

>受ける場合、どれ(ネット?それとも電話?)に受けるのでしょうか?

電磁妨害の場合、必ず影響は相互に出ます。元々の信号の強さに比例しますけど、、、

とはいえ、ネットはデジタルなんで影響は受けにくい (わかりにくい) ですね。この手の話はやってみてダメだったら対策を取るって感じなので、、、

原理的には電源はむき出し、LANは干渉しにくい構造、電話線は線によりますが、屋内用の場合は大概無防備っぽいです。

変わったところでは、電話線を引っ張りまわすとラジオに妨害が出たってのがありましたけど。

この回答への補足

ありがとうございました。

補足日時:2008/10/02 17:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!