アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年くらいADSLを使っているのですが、まったく問題ないので、そのまま使い続けていました。しかし1週間ほど前から突然、しょっちゅう断線するようになりました。pppランプが消え、LINEランプが点滅する状態が断続的に始終起こり、ここ数日は断線時間のほうが長くなっています。どんな原因が考えられるのでしょうか?

偶然かと思いますが、ちょうど同じときに、住んでいる集合住宅にJcomが入りました。何軒かは契約したようですが、うちはテレビも見ないし、電話もあまり使わないので契約しませんでした。このJcomの集合住宅への工事とわが家のADSLの不調とは何か関係ありますでしょうか?

この投稿もランプとにらめっこで接続された瞬間を狙って、投稿しているという悲しいありさまです。

よろしくアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

ANo.6です。


お礼いただきありがとうございます。

>うちはフレッツではないので…

そうでしたか。まずはADSL事業者に連絡ですね。「電話にも影響が出ている」ようですのでそのことを伝えればADSL事業者からNTTに連絡が行くか、NTTに別途連絡するように指示されるかのどちらかと思われます。(ADSL事業者はNTTの電話線を使わせてもらっているだけなので。)

私の場合は平日に連絡したので「すぐにでも担当者を向かわせることができる」と案内されましたが「自宅内が原因の可能性もある」とのことだったので翌日にしてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
おかげさまで、NTTに事情を話し、確認に来てもらいました。出かける時間になってしまって、詳しい話は聞けなかったのですが、建物側の配線系?の何かがおかしかったそうで、それを修理したと言っていました。帰宅後、つなげてみたところ電話もADSLも無事回復しておりました。今のところ断線なく快調なので、これで大丈夫な気がしております。
Q_A_333さんはじめ、皆様のご回答、心より感謝しております!<(_ _)>

お礼日時:2012/07/13 17:19

電話線もケーブルテレビも電柱から引きますので、JCOMの工事の時に電話線に


何か障害が出た可能性はありますが、ケーブルテレビと電話線は同じ線では引かない
ので通常は関係無いです。
電話を上げてゼロを一回ダイヤルして止めて無音になった時にプチプチやパリパリ
と雑音が聞こえたらそれが原因じゃないかと思います。
ただ雑音の特定はなかなか難しく風が強い日、雨の日にリンク切れが顕著など
気象条件と因果関係があれば引き込み部に疑いがありますが、そうでもないと
見つけるのは難しいですね。ケーブルテレビではブースターをつけたりしますが
接触する位近位置で設置していないと影響無いと思います。
先ずADSLのプロバイダと相談してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おかげさまで、NTTに来てもらって、昨日無事直りました。お騒がせしてすみません。

お礼日時:2012/07/13 17:20

>しょっちゅう断線するようになりました。

pppランプが消え、LINEランプが点滅する状態が断続的に始終起こり、ここ数日は断線時間のほうが長くなっています。どんな原因が考えられるのでしょうか?

ADSLの不調の原因は多岐にわたりますので特定は難しいのですが、少し前私も全く同じ症状に見舞われました。頻繁にリンク切れしてモデムの再起動をすると少しの間だけつながるという状況でした。同時にNTT回線での通話にひどいノイズが乗るようになりました。

※なお、私の場合はNTTの「フレッツADSL」です。他のADSL事業者の場合は参考程度にご覧ください。

NTTのフレッツのサポートに連絡したところ、即答で「台風のせいでしょう。」と診断されました。暴風により屋外の配線になにかしら不具合が生じたようでよくあることのようでした。翌日には確認・修繕が行われ無料でした。下りが3Mbpsアップするというオマケもついて来ました。

今回、NTTがすぐに動いてくれたのは「電話」にノイズが入ったからだと考えられます。ADSLではなく「NTTが管理する屋外の電話線のメンテナス」であれば迅速かつ無料で対応してくれます。

これが「ADSLは調子が悪いけれど電話は問題ない」だった場合は全く対応が違ったはずです。また、「宅内に問題があった場合は有償になります。」ともいわれました。

このような対応の違いはNTT(やADSL事業者)の問題ではなくて、ADSLの技術的な問題で致し方ないものです。

『ベストエフォート型』
http://e-words.jp/w/E38399E382B9E38388E382A8E383 …
『ベスト・エフォートってどういう意味? 』
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNW/NETHOT/2005 …

>偶然かと思いますが、ちょうど同じときに、住んでいる集合住宅にJcomが入りました

以上の経験から工事の際に電話線に影響が出た可能性がありますので必ずそのことを伝えてください。NTT以外のADSLの場合でも「NTT回線での通話」に問題があれば「電話(線)のメンテナンス」としてすぐに対応してくれます。

NTTフレッツ
http://flets.com/customer/contact/contact_adsl.h …
http://flets-w.com/support/inquiry/

電話の故障は「113」

『ADSL速度が出ない原因』
http://www.bbb21.com/adsl-speedup.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
大変参考になります。
うちはフレッツではないので、NTTがどこまで対応してくれるかわかりませんが、屋外配線をとりあえず確認してもらいたいと思います。
これからリンク先をひとつずつ読ませていただきます。

お礼日時:2012/07/08 17:20

今使っているモデムは何年目ですか?


5年以上経過しているなら経年劣化でモデムの故障でしょう。

あるいは調子の悪くなった時期に雷が近くに落ちたのなら落雷による誘導(起電力)で
基板がダメージを受けて壊れたかのどちらかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5年以上たっているので、モデムの劣化もあるのかもしれませんね。
電話も調子が悪いようなので、月曜にNTTに電話してみようと思います。

お礼日時:2012/07/08 13:18

ADSLはノイズなどに非常に弱いものです。


ビルなどが建ってその影響でノイズが多くなることもありますし、幹線道路が出来て遅くなることもあります

よって、J-COMの工事の影響も考えられるかもしれません
集合住宅内の回線でNTTの電話回線の近くにケーブルテレビの回線をひきそのノイズの影響で不安定になる可能性も十分にありえます
集合住宅内の電話配線を使って、J-COMの電話を引き込んでいる可能性もあるかもしれません。
その影響であるかもしれません。

管理会社か大家に連絡をとられのがよいかもしれませんが、大家などは、知らないか分からないで逃げるでしょうね。ADSLなら、ISPもしくは、NTT東西にいってくれと逃げるでしょう。
NTT東西やISPに連絡してもADSLはノイズに弱いものだから、対処出来ないと言うでしょう
CATVは因果関係が証明されていないために分からないと逃げる可能性が大でしょう

残念ながらたらい回しになる可能性はあります。
その場合は、CATVもしくは、FTTHを検討されている方がよいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
そうなんですか!
実は、不調になったのが真下の部屋の方のJcomの個別工事があった翌日からで、生活音からすると、下の方が留守だと断線しないので、下の方がパソコンを使うなどしたときに切れるような気がしていました。でもそんなことと関係あるかなぁと疑問だったので、書きませんでしたが、ノイズが関係あるなら大いに関係あるかもしれませんね。
電話もおかしくなっているようなので、とりあえず月曜にNTTに確認しようと思います。

お礼日時:2012/07/08 13:17

JCOMが間違って電話線を障った可能性があります。


ご契約の電話会社または、ADSLプロバイダーに相談下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
電話も調子悪くなっているようなので、とりあえず月曜にNTTに確認することにしました。

お礼日時:2012/07/08 13:12

JCOMの配線とADSLの配線は関係ないと思います


工事に伴って、断線させてしまったのなら、切れたままだと思います
ADSLモデムは、一旦電源を落としてみましたか?
切れている状態で、プロバイダーに電話で問い合わせて状況を確認してもらった方がよいかもしれないです
10年使用しているADSLの故障もありえます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
いつの間にか電話も不通というか変な音がするので、月曜にNTTに確認することにしました。

お礼日時:2012/07/08 13:11

推測の域を全く出ませんが、J-COMのマンションへの導入により、ADSLよりの電波よりも強いものを導入されたための断線の可能性もゼロではないと思います。



J-COMが、マンションへの導入ではなく、各部屋(各個人)導入であれば問題発生は、まずありません。

だからと言って、J-COMや不動産会社や管理会社への苦情なども含め、一切、できることは全くありません。

質問者自身宅でも、J-COMへ切り替えるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
電話も不通になっているようなので、月曜にNTTに確認することにしました。

お礼日時:2012/07/08 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!