アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既設の壁にある電話回線ジャックから実際に生活する部屋が20~30メートル距離があり、自室で無線を利用したいのでルーターを近くで使用したいのですが、室外のNTT安定器とモデムの距離がインターネット通信能力影響するとの意見を聞きました。モデム、ルーターの設置注意ポイントをおしえてください。

A 回答 (3件)

NTT局舎から数kmの距離を電柱に懸架され質問者宅へ届いている電話線です、保安器から高々20mや30mの距離は全体から見れば誤差の内でしょう、マンションなどは共有部分の保安器から数100mも配線されることも稀ではありません。

実質的にほとんど問題ないですが、モデム・ルーターを電子レンジなど強力な電磁波を発生させる機器の傍に置くと漏洩した電磁波により若干影響することはあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

>NTT電話回線の安定器からの距離は影響しますか

安定器?保安器の間違いではないでしょうか。
保安器とモデムの距離はあまり影響しないと思います。
通常電話回線と屋内線を接続する箇所に保安器が設置されますので、保安器から屋内線が異常に長く配線されることはあまりあり得ないので、雑音等の干渉を受けることは少ないと考えた方が良いかと思います。
影響を受けるのは、電話回線のMJ(モジュラージャック)からスプリッタ間と認識しておりますので。

ご質問の内容からですと、MJ→モデム→無線LANルータ→無線→PC(無線LAN子機(PC内臓も含む))と言う様なLAN構成になるかと思います。
*MJ、モデム、無線LANルータは同一箇所設置が望ましいです。

尚、家屋の構造が木造建築か鉄筋コンクリート構造かわ分かりませんが、無線ルータの親機はハイパワーの物もありますので大型家電販売店などで検索してみてください。

この回答への補足

その通りです。そこで不安なのはMJからスプリッタ間を2~30m延長コードでつなぐ予定です。貴方の表示方法からすると、MJ(2,30m離れて)モデム、ルーターとなります。その延長線間が影響受けやすいわけですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

環境によっては、影響出るでしょう。

でも、家庭内で、ノイズなどをひらうとしても、200V の電線、100Vでも、同じ並行に電線と通信線を沿わせないようにすれば大丈夫と思います。クロスしても、一転だけですので、ノイズはひらわないはずです。ただし、インバーターの電化製品は、避けたほうが安心でしょう。冷蔵庫、機械部、などです。
電子レンジもそうです。
まぁ、でも、それくらいのノイズのデシベルは小さなものでしょう。大丈夫だと思います。
絶対に影響がでないとはいえません。
何なら、2~30メートルのランケーブルを取り付けて、場所は、どこでもいですから、試してみれば、どうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます