プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今時なんですが、ダイヤルアップ通信(56Kbps)でネットを使っています。
現在、一階の電話機から二階のPCまで、モジュラーケーブルを20mほど延ばして接続しています。
ところが、モジュラーケーブルを延ばすより、LANケーブルを延ばして使ったほうがいいと聞きました。
LANケーブルでダイヤルアップ通信をするためには、どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

補足ですが、#11の方が



>もし、前者の場合ですとダイヤルアップルーターは存在しません。

と書いて見えるので、自信がありませんが、仕様書を見る限り「M8799J/A」というタイプがダイヤルアップルータで「56K V.90モデム」を内蔵してると書いてあります。
私も実機は持ってないので詳細は不明ですから、ご確認の上ご購入ください。
勿論ルーターですから、パソコンとはLANの有線ケーブルでも接続可能です。
    • good
    • 1

アナログのダイヤルアップルータを導入し、無線LANにするのが一番簡単と思います。


無線LANを構築しておけば、将来「光」や「ADSL」になっても投資を無駄にせずスムーズな移行が可能です。
比較的新しいのがAirMacベースステーション、Apple製品ですがWindowsでも使えたはずです。

http://www.apple.com/jp/airmacextreme/

中古でもよいですが、余り古いものはコンデンサーが爆裂してる場合があるので注意してください。
    • good
    • 0

修正版です



56kbpsとのことなのですが、アナログ電話回線でしょうか?
それとも、ISDNを使用しているのでしょうか?

回線種類が書かれておりませんので、2つの方式で回答させていただくと。

もし、前者の場合ですとダイヤルアップルーターは存在しません。
後者の場合でしたら、ヤマハのNetVolanteか古河電工のFITELnet-E20に
なるかと思います。
接続イメージについては、ヤマハのホームページの方が
初心者の方にも判りやすく書かれていますので、イメージが掴みやすいかと思います。

ヤマハ:http://netvolante.jp/products/rt57i/index.html
古河:http://www.furukawa.co.jp/fitelnet/e/e-series.html

モジュラーよりもLANケーブルを使った方が良いと言うのは、
規格上での電圧やノイズに対する規定値がLANケーブルの方が
選択肢が多く存在する点にあります。
30cmから5mまででしたら、使用する環境にもよりますが、
通信速度が落ちると言うことはないのですが、10mを超えると
電子レンジのスイッチノイズを拾ったりしますので、長いモジュラーコードを
使用すると切断されると言うのが発生いたします。
LANケーブルの場合は、最大1本での長さは100mまで到達するように
規格がなっていますし、ケーブルの中にシールドを施したSTP(シールド・ツイスト・ペアケーブル)も有りますので、使用する環境によって選んでください。
    • good
    • 0

56kbpsとのことなのですが、アナログ電話回線でしょうか?


それとも、ISDNを使用しているのでしょうか?

回線種類が書かれておりませんので、2つの方式で回答させていただくと。

もし、前者の場合ですとダイヤルアップルーターは存在しません。
後者の場合でしたら、ヤマハのホームページか古河電工のFITELnet-E20に
なるかと思います。
接続イメージについては、ヤマハのホームページの方が
初心者の方にも書かれていますので、イメージが掴みやすいかと思います。

ヤマハ:http://netvolante.jp/products/rt57i/index.html
古河:http://www.furukawa.co.jp/fitelnet/e/e-series.html

モジュラーよりもLANケーブルを使った方が良いと言うのは、
規格上での電圧やノイズに対する規定値がLANケーブルの方が
選択肢が多く存在する点にあります。
30cmから5mまででしたら、使用する環境にもよりますが、
通信速度が落ちると言うことはないのですが、10mを超えると
電子レンジのスイッチノイズを拾ったりしますので、長いモジュラーコードを
使用すると切断されると言うのが発生いたします。
LANケーブルの場合は、最大1本での長さは100mまで到達するように
規格がなっていますし、ケーブルの中にシールドを施したSTP(シールド・ツイスト・ペアケーブル)も有りますので、使用する環境によって選んでください。
    • good
    • 0

安い中古ノートをサーバにするのは


ソフトによるbjd 等を使うのは hubとlanケーブルで
上手く行けば 三~四万円程度で可能

自分はwin95のノートにAirHにて六台繋げてますが
    • good
    • 0

下記のような変換アダプタでモジュラーケーブルをLANケーブルに変換するという方法があります



ノイズに強くなるので、回線切断が起き難くなります
ケーブルは太いのを使えるので物理的な切断に強くなります(多少ですけど)

モジュラーケーブルで20メートル伸ばすのは正直しんどいですから・・・

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/network/adsl/ld-rj4511t …
    • good
    • 0

電話線の代わりにLANケーブルを使うのです



電話線よりLANケーブルの方がノイズに強く、信号の減衰も少ないのです、しかし、その違いが現れるのは、ADSLで数百mとかの場合です
電話での使用では、違いはほとんどありません
アナログモデムのダイヤルアップ接続ならば無意味です

生齧りの知識を持った人がいっぱしの通ぶって言っているだけです
    • good
    • 0

ADSL接続の場合に限ってのことなので、


ダイヤルアップ接続には関係ありません。
    • good
    • 0

それはADSLの場合でしょう。


ADSLの場合、ノイズの影響を少なくするためにモジュラーケーブル部分を短くしてLANケーブル部分を伸ばすという対策を取ることがあります。
ダイヤルアップの場合はノイズでの速度損失はわずか(もともと速度がでないので影響の差が大きくない)のであまり関係ないと思います(というかダイヤルアップでLANケーブル接続できるんですか?モデムとはシリアル接続とかだったような・・・)
    • good
    • 0

まあ、LANケーブルの方がシールド付があったりしますので、ノイズ低減効果はあるでしょう・・・



モジュラージャックの8極に6極コードは刺さりますが、どうしても使いたいのであれば、スリムタイプではなく8芯全結線タイプの「ストレートケーブル」を使うように、ということくらいですね。

まあ、あまり使う人はいないと思いますが参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!