プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADSL接続についての質問です。電話モジュラージャックとルーターを繋ぐ電話線の長さが今までは30cmのものを使っておりましたが、引越し先のモジュラージャックの位置の影響でこれまでの30cmの電話線が使えなくなってしまいました。1メートルの電話線を使うとしたら、ADSLの速度に影響は出てきますでしょうか。もし30cmの電話線を使うとなると、窓際になり、日中等は日光からの温度の影響が懸念されます。

初歩的な質問故、申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

質問者の家までのNTTの電話線はおそらく数kmの長さがあると思います、宅内の電話線が30cmから100cmになったところで、全体から見れば誤差のうちです。

近くにノイズの発生源(電子レンジや冷蔵庫など)が有るか無いかの方が重要でしょう。
    • 0

1Mと10Mを交互に交換して速度測定をしましたがまったく変わりませんよ。

• 0

モジュラージャックからルーターの間にスプリッターがない場合はモジュラーケーブルが多少長くても影響は少ないです。

もちろんケーブルを冷蔵庫/電子レンジ/テレビ等の近くを通さないように。

なお、スプリッターがある場合はスプリッター~ルーター間は可能な限り短い方が良いです。昔、私は10cmのものを使用していました。
    • 0

私宅では、1階の旧式接続口からベル線を引き出し、15mを壁を這わして2階のモデム直前のモジュラータップまで配線してあります。

事情があってNTTに調査してもらったのですが、この配線の影響による減衰はほとんど無い(若干はあるらしい)ということでした。
    • 0
この回答へのお礼

長めの電話線でルーターに繋いでも影響はあまりないようですね。ご回答ありがとうございました。