プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の蛍光灯は、ほとんどラピッド式の器具なので、
蛍光管もラピッド式の物しか買い置きしていません。

ところが、給湯室の蛍光器具だけがグロー式です。
先ほど、蛍光灯がつかなくなってしまい、
仕方なくラピッド式蛍光管を取り付けました。

スイッチを入れると、点灯はするのですが、
やけに時間がかかり、約15秒かかります。
どうしてこんなに時間がかかるのでしょうか。

詳しく説明しているサイトや
この辺の事情をご存知の方がおりましたら
なにとぞ教えていただきたく、お願いします。

A 回答 (8件)

補足が付いたので、


常時は有りません、
もしそうだったら、
点灯消灯するのに二段階スイッチが必要になる、
何故そんな補足質問が来たのだろう?
昇圧して温まりやすいし、
ラピッドの場合蛍光管に、
放電しやすい様、導電材が有るし…。
    • good
    • 3

#2です。


たびたびすいません
URLにグローの器具にラビットの省電力型菅が使用できないとありました。

省電力型菅のせいでしたらごめんなさい!

参考URL:http://www.catosaka.com/mametisiki.html
    • good
    • 0

#2です


点灯に時間がかかる場合ほとんどがグロー菅です
まれにトランスの不良もありますが
ほとんどグロー菅の交換で治ります

下記URLにグローの器具にラビット菅の使用が
できることが明記されています。

参考URL:http://www.catosaka.com/mametisiki.html
    • good
    • 2

仕組をホームページで見たのなら判るはずですが…、


グロータイプは点灯時数秒暖めたりするし、
ラピッドタイプは予熱昇圧で一気だし、
放電する電極の造りが違うので、
そこら辺で、ラピッド蛍光管を暖めるのに、
暇要るって事、仕組から判ると思うが…、

グロータイプの照明器具に負荷が掛かり過ぎ、
ラピッド蛍光管にも無理が掛かるので寿命短いぞ、
無茶は止めて、専用蛍光管にしぃ。

この回答への補足

ありがとうございます。お答えの内容について、二つ確認させてください。

1.ラピッド式器具では、消灯時も蛍光管を常時
  予熱していると言う意味ですか?

2.グロー式器具に、ラピッド蛍光管を使用すると、
  蛍光管の予熱に15秒近くかかるので、
  点灯に約15秒かかるということですか?

補足日時:2006/06/19 00:00
    • good
    • 1

こんばです、話すと長くなりますので、これでごかんべん、、、


http://www.akaricenter.com/mame/mame_keikoto.htm
    • good
    • 1

。「スタータ式点灯回路」と「ラピッドスタート式点灯回路」では使用する安定器(器具)・ランプともに異なります。


詳しくは書きURLをごらんください
電球豆知識 (蛍光灯の点灯方式)

参考URL:http://www.akaricenter.com/mame/mame_keikoto.htm

この回答への補足

『「スタータ式」と「ラピッド式」では使用する安定器・ランプともに異なる。』というのを知った上での質問です。

「なぜ異なる組み合わせでは、点灯に15秒もかかるのですか?」

補足日時:2006/06/18 23:57
    • good
    • 0

グロー式の器具にラビット菅の取付けは問題ありません


それよりグロー菅を一緒に交換されましたか?

この回答への補足

本来は問題なく1~2秒で付くのでしょうか。
15秒もかかるのはグロー管の問題ですか?

補足日時:2006/06/18 23:53
    • good
    • 2

その器具専用に、できているからです。



不便でしたら、グロー器具用の蛍光灯を、買ってみましょう。

この回答への補足

そこまでアホじゃないので
その器具専用にできていることくらい分かります(^^;
なぜこんなに点灯が遅いのか、興味を持ったのです。

両者の蛍光灯の仕組みをホームページで見ましたが、
なぜ、このようなことになるのか分かりませんでしたので
詳しい方に教えていただきたいと思ったのです。

補足日時:2006/06/18 23:11
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!