アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日テレビを見ていると、郵便局のスーパー定期に一口1000円預金すると、ひと月1円の利子が付くというではありませんか。(1円以下は切り上げの為)
それを1年繰り返すと年に12円になります。
この低金利時代に、1.2%にもなるのです。
早速10万円(百口分)を持って郵便局へいったところ、「そういった預金の仕方は出来ません」と、断られてしまいました。
スーパー定期の最低預け入れ金額は1000円で、口数の規定はないそうです。なのに何故?釈然としないまま帰ってきました。
実際のところどうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

http://member.nifty.ne.jp/kurassura/zukkoke01012 …

既にご解決と思いますが、ここに説明が載っています。

http://www.yusei.go.jp/pressrelease/japanese/kaw …
口数改正の変更内容です。(規定があるということです)
    • good
    • 0

2番目に回答したものですが、3番目、4番目の回答を見ていただいてわかるとおり、誤った回答をしてしまいました。


大変失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 21:36

 同じ人の名義で、同じ日に、同じ種類のスーパー定期の預入を2口以上する事は出来ないそうです。

(郵便局で言われました。)確かに以前は出来ました。

 ただし、自動継続を1,元金及び利子と2,元金のみ(利子は振替預入)にすれば、同じ種類ではないので、1口ずつ、合計2口出来ます。

 郵便局巡りをして、繰り返せば、もっと出来ないこともないようですが、いけないことだそうです。

 ATMでは、3ヶ月ものからしかできないので、1.2%にはなりません。
    • good
    • 0

何年か前までは、10万円持っていって、「1口1000円で」と言えば、1.2%になりました。


それが、低金利になり、この方法が広く知れ渡り、店頭表示金利を大幅に上回るようになったころに、法令が改正され、10万円持っていった場合は、1口10万円でしか預けられといったように口数を必要以上に分けては預けられないようになりました。
この改正前には、1口1000円貯金が殺到しました。(私もやりました)

で、今でも、1.2%を獲得するためにはどうしたらよいか。
答え。1000円ずつちまちまと1回1回貯金する。
ATMでいえば、1000円の定期貯金を作る作業を、100回やるわけです。
窓口でいえば、100回窓口に申込書を出すわけです。

…まあ、その手間と1.2%をどう比較するかだと思います。
    • good
    • 1

はじめまして!私もそのTVみました~!



回答ではないのですが、あのTVに出ていた節約家で貯金が趣味のご主人は18分で
20口分位預け入れていましたよね?

もしかして最初に通帳とカードを作ってキャッシュディスペンサーで預けたのかな?窓口だと何か言われそうだなぁ・・・と思ってみていたんですが(笑)

経験者や、専門家の回答が私も知りたいなぁ~!!
便乗してすみません(p・・q)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの番組を見たら、誰しも「私もやってみよー」と思ってしまいますよね。
HPできたら教えて下さいねー。のぞきに行きます。(^^)

お礼日時:2002/02/22 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!