アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

できるだけシンプル(よけいな機能が少なく、見た目でわかりやすいものが良いです)で、できれば偏差を自動で解消してくるコンパスを探しているんですが、みなさまの一押しのものと、その理由を教えてください!条件に当てはまらないものでも、お勧めであれば構いません。

ちなみに、用途は日常とハイキング程度の利用です。ダイビングなど、あまりハードな環境での利用は考えていません。

A 回答 (4件)

私も色々買ったくちです。


高価な高機能品を買い、嵩張るだけで結局使わず、後悔しました。
疲れてくると、ミラーコンパスのような手間の掛かるものも鬱陶しくなります。
結論から言えば、シンプルなスタンダードとされているものを選択するのが一番です。

偏差を自動で補正などと言い出すと、GPSのような物になりますし、
電池が必要なものは、マグネットコンパスを別に持ち歩かなければ心配です。

■オイル封入式は絶対と言って良いほどのメリット
■コンパス部は大きい方が良い
■地図と合わせて使うには、透明のプレートのものが一番
■夜間行動するような場合はライトを使っているはずなので、夜光タイプはおまけ程度の機能
(そもそも日が暮れてからの行動は危険)
■一応命を預ける製品なので、実績重視で専業メーカーのものを
■マップメジャー一体型は 針が0に合ってなかった!
(不良品扱いとしないと回答があり、工作精度不足と判断...スントなのに)

以上の理由より、シルバコンパスの No.3 か No.7 が私のお勧めとなります。
http://www.rakuzanso.com/silva.html
拡大鏡が不要で、登山地図(地形図ではない)には1/2.5万や1/5万以外のものもあるため、
ポケットに入るような携帯性を重視する場合、No.7です。
No.8が初心者向け? 読み難くなり計算が必要な分、違うだろー。

日常用途なら、キーホルダーや時計のバンドに付けるタイプの方が、ハイキングとは逆に活躍します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に挙げていただいて、とても参考になります!偏差を自動で修正してくれる電子式のものは、時計や高度計算などの余計な機能がついていることが多く、一見したときに見やすいと思えるものを見つけられずにいました。

No.8は、コンパスの使い方を知らない自分にとっては、使い方が直感的にわかったので、その意味で初心者向けなのかなーと思いました。機能的には劣るのでしょうね。

日常で手軽に使うだけなのでキーホルダーや時計につけるタイプも良いかなと思っているのですが、そのぐらいの大きさだと偏差を考えるための補助機能がついているものはあまり見つかりませんね。それこそ腕時計型のデジタルやつとか…高いです。。

お礼日時:2006/06/20 14:19

良いときに質問しています。


今発売されている、ビーパル(BE-PAL)を購入すると
おまけで、コンパスがついています。
一般使用には、必要十分なものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんと!これはますます買うしかないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/20 14:20

まだ本屋に残っていれば...



オリエンテーリングタイプ&オイル入りです。

http://www.bepal.net/now/index.html

参考URL:http://www.bepal.net/now/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この特集面白そうですね!本屋に行ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/20 14:03

偏差の補正、という意味では、オリエンテーション用でしょうか?磁石が回転させられるので、偏差分を合わせておけば、それに針を合わせることで補正できます。

私は地図を使うときにこの方法を使っています。

あと、コンパスは、オイル封入のものを選んでください。針が落ち着くまでの時間が非常に短いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オイル封入&オリエンテーション用ですか。あらかじめ偏差について勉強しておけばよいわけですね。

お礼日時:2006/06/20 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!