アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
オメガのスピードマスター(自動巻き)を5年ほど愛用しているものです。
最近、1日間ほど使わずに置いていると、時間が止まってしまっています。
以前は2~3日は大丈夫だったように思えるのですが…。

ちなみに半年ほど前にオーバーホールをしており
その後は特に問題なかったように思えます。

リューズを手動で巻くのは負荷がかかるため控えるほうがよいと
聞きましたので、時計をシャカシャカ振っておけばいいのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

オメガスピードマスターオートマチックのパワーリザーブはフルにぜんまいが巻かれた状態で40時間前後だったと思います。

質問者様が2~3日はちょっと勘違いと思いますよ。リューズでの手巻きですが、実用上は問題ありません。そこまで神経質にならなくても良いですよ。もちろん時計を振ってぜんまいを巻いても良いですけどね。
    • good
    • 0

私もファースト機械時計はスピスマのオートでした。


1日着けていて、1日放置で止まる…ちょっとパワーリザーブが足りないような。
着けている時間や腕の動きでゼンマイの巻きは変わりますので
一概になんとも言えませんが、巻ききった状態でパワーリザーブは
48時間程度だったと思います。
一度、リューズでゼンマイを巻ききった状態でどれだけ持つか
テストされればいかがでしょうか?

リューズを巻く行為ですが、良いか悪いかでは悪いでしょうけど、
極端に悪いわけではありませんので、必要な時は操作して大丈夫です。
オメガはその程度で壊れるような時計は作っていませんよ。

手巻きに圧倒されて日陰に追いやられてるオートマチックですが、
私は良い時計だと思いますので、大切にしてあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!