プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分はゼンマイで動く時計が好きで、実用している腕時計はもちろん、家に伝わるアンティークの懐中や、目覚まし、ストップウォッチなど、コレクションとまではいきませんが、持っています。
ですから機械式時計が好きであると思っていました。

しかしある時それを同僚にそれとなく話したとき、自分もそうである、見せてくれと言われて見せると、なんとなく同僚の目がちょっとばかにしたような白い目に変わるのが感じられました。(その時見せたのは、復刻版のオリエントスターでした)

その後ネットで見ると、どうやら機械式時計好きというのは十万単位の時計を愛好する人を指すらしく、私の持っているクラスはハッキリ言って論外(入門用?)のような感じの記述がみられました。

一般的に「機械式時計好き」というのは、高級品の愛好家の代名詞であり、私のような単にゼンマイで動く時計が好きなだけでは、自称できないものなんでしょうか。

A 回答 (6件)

 NFB12488さん こんばんは



 昭和40年代を中心としてタイメックス等で作られた低価格時計の1つの「ピンレバー式」と呼ばれる形式の時計だけを集めている方もいます。この「ピンレバー式」と呼ばれる時計は使い捨て目的の時計として開発されたらしく(つまり修理するのがもったいない位の低価格品として作られています)、今で言う所のブランド時計と言われるメーカーでは作られていません。そう言う特殊な形式のゼンマイ時計だけを集める方こそある意味本物の機械式時計マニアと言っても良いのではないでしょうか???

 高価な時計を愛好する方だけを「機械式時計好き」と言う方が居たら、単なるお金持ちの見栄っ張りとしてバカにしましょう。そう言う方よりはよっぽど上記した例の方の方が時計好きだと思います。

 趣味とは人それぞれに価値観を見出してするものですよね。ですからNFB12488さんも立派な「機械式時計好き」で通用すると思います。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ピンレバー式検索しました。とてもおもしろい時計たちでわたしも欲しくなりました。
高価な時計だけが時計趣味の対象ではないというのは当然のことなのかも知れませんが、このたびは機械式時計関係のHPを調べていって、高級品ばかりで圧倒されてしまったので。
自分の時計好きとしての価値観を、大事にしていきたいと思います。

お礼日時:2009/02/11 12:08

私もオリエント大好きです。

もう、オリエントスターにイタリア製の革ベルト付け、三点バックルはめて改造して楽しんでいます。オリエント万歳!

自分が好きなのであれば、なにも気後れすることはありません。時計に関しては、見せたその人と方向性がちがう「だけ」のことです。

ですから、機械式時計好きだ、と胸張っておっしゃってください。機械式好きのなかにも、ロシア時計好きもいれば、アンティーク好きもいるのです。その人は高い時計好きか、国産をバカにするタイプの人だった「だけ」のことです。いつか、しっぺがえしを食らうでしょう。

十万? 安い安い、時計なんて上見ればン百万なんて珍しくありません。オリエントにも十万越える時計がいくつもあるではないですか。胸張っていきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もオリエント好きですので、いつも身に付けているのはオリエントです。
家族の分までオリエントの機械式、買ってしまいました。
これで堂々と機械式時計好きと言わせていただくようにします!

お礼日時:2009/02/11 12:17

人それぞれの価値観ですよ。



例え同じカテゴリーの趣味だとしても、やはり 其々の方向性が在りますからね。

下の人たちも書かれてますが、同じ趣味でも「集めるのが好き」「入手したもので遊ぶのが好き」などなど多岐にわたります。

第一に趣味で集めるのですから、本人の嗜好の問題なのですから、他人がとやかく口出すものでわないですね。

要は、自分がどこまで蒐集した物(例としてあなたの趣味である機械時計)に情熱や愛情を注げるかの問題ですね。

だから どんな物でも誇りを持っていいと思いますよ。
ちなみに 他人の趣味を莫迦にする人は、いずれ莫迦にされますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のコレクションに愛情は持っています。
しかし、時計は「貴金属」的な部分もあるようで、価格のようなものでしか判断しない人もいるのかも知れません。
でも、自分の方向性に誇りを持ちたいと思いました。

お礼日時:2009/02/11 11:26

いや、んなこた~ない



高い時計でもメンテナンスしてなきゃ意味ないし
ロレックスが最高峰だと思いこんどる人もいるし
いろいろだけどね
一言間違いなくいえるのは、どれだけ時計に愛着もって
メンテナンスしているかだよ
それでぜんぜん価値がかわって来るからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
超高級機械式時計をノーメンテナンスの人たちっているようですね。
時計にステータスを求めている人たちでしょうか。
そう考えれば、自分は純粋に機械式時計好きである、といえるかもです。

お礼日時:2009/02/11 11:18

あなたが読んだ「機械式時計好き」の定義は違うと思いますよ。


それは「高い時計好き」です。

あなたは立派な「機械式ファン」です。
これからもその時計たちを大切にしていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
機械式時計で検索をかけると、私とは縁のない高級メーカーのオンパレードで圧倒されてしまいました。
今ある時計たちは、ずっと大事にしていきたいと思います。

お礼日時:2009/02/11 11:14

別に自称したっていいと思いますよ。



例えば「鉄道が好き」といったって
「見る」ことが好きな人もいれば「乗る/旅をする」ことが好きな人もいます。
「鉄道模型」が好きな方だと、「購入」ではなく「作る」ことに趣味を見出している人もいます。

趣味なんて人それぞれの価値観ですから、値段には関係ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしも鉄道は好きですので、わかりやすいたとえです。
自分の好みに自信が持てるようにいしたいです。

お礼日時:2009/02/11 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!