プロが教えるわが家の防犯対策術!

貯金や投資などに弱くて困っています。
500万円会社の住宅預金が満期でおりるのですが
その後どうしたらいいか困っています。
ちなみに5年後くらいにはマイホームの頭金にしたい
と考えています。それまでどこに預けたらよいでしょうか。リスクはなるべく避けたいのですが。

A 回答 (6件)

国債はどうでしょう。

最初の手続きだけで、5年後には自動的に当初指定口座に振り込まれます。
投信はリスクがありますし、最近見掛ける信託銀行等の高金利定期預金などは、各種条件・制限があることが多いようです。
5年物の個人国債が手っ取り早く、簡単だと思います。
5年で某Mファンドのように、激増する商品はありませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

国債ですか。最初の手続きだけで済むと言うのはいいですね。個人国債を調べてみます。大変勉強になりました。ありがとうございました。

リスクを避ける=減る事がない、という意味だと思います。

そうすると株や外貨などを選択出来ないので、必然的に定期預金がメインに
なりそうですね。

期間が5年ということで、新生銀行のニューパワードワンはどうでしょう。
3年物で年利1%ですが、新生銀行側の判断によっては5年に延長されます。
その場合4・5年目は年利1.2%に上がります。
中途解約が原則不可・出来ても元本割れの可能性があるとのことなので、
5年間一切手を付けないという前提になりますが。

参考URL:http://www.shinseibank.com/powerflex/newpoweredo …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当にこの手の話は全く意味がわからず、会社に言われるがまま貯蓄をしていました。新生銀行のニューパワードワン、ちょっと調べてみます。どうもありがとうございました。

俺なら迷わず外貨預金にします。

数週間前は円高が進んで1ドル110円でした。
ここで貯金すれば45454ドルです。今は1
15円です。おろせば5227110円になり
ます。
たった数週間で23万の儲けです。

でもドルで貯金すると1ドルにつき往復2円の
手数料がかかります。

ドルの金利って3%くらいありますよ。
当分使わないのであれば(円安になるまで
使い道がないのなら)外貨で貯金した方が元本
割れもないし(円高でおろさない限り)金利も
いいしで俺は外貨にします。

2年前くらい前に1ドル105円にまで円高になり
ました。ここぞとばかりに貯め込んだ円を貯金
しました。それが1ドル120円まで円安になっ
てぼろ儲けさせてもらったときがあります。

ようは円安を待てるなら、金利もいいし外貨が
いいような気がするのですが・・・・・・・・。

500万をまとめてではなく50万ずつの10
口で貯金すればなにか使いたいときでも50万
単位でおろすことができます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たった数週間で23万円の儲け、とても惹かれます。外貨貯金をもう少し勉強してみたいと思います。ありがとうございました。

●私も、「500万円、財形住宅」が、あって、それを「5年後に、マイホーム」の、頭金に、したい。

ので、あれば、

迷わず、「5年もの国債(個人向け・固定)」に、します。

または、地方によっては、「ミニ公募地方債」が、出ている、府県や、政令指定都市なども、ありますので、ご質問者さんが、普段、最もよくお使いの、地元銀行などで、おききに、なってみるのも、おすすめです。

あるいは、お住まいの都道府県、政令指定都市、などのHPにも、情報が、載っています。 そこで、お調べに、なるのも、良いです。
ただし、多くの場合、その地域に、お住まいの方、または、その地域に、お勤めの方、以外ですと、ご購入できないのが、難点です。

「外貨預金」などは、「円から外貨」と、「外貨から円」との、往復の手数料が、かかってしまうので、いわば、
「手数料の、かたまり??」を、動かしている、ようなものですので、「仕組みや、内情??に、くわしくない方、??」は、避けるほうが、良いです。
外貨預金を、なさるなら、おすすめできるのは、為替手数料の、安い、「ソニー銀行」くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。さっそく銀行で個人国債のパンフレットをもらってきました。1.3の利率で私のようなものでもわかりやすい内容でした。そうなんです、外貨貯金など手数料がかかるんですよね。ソニー銀行は安いんですか。さっそく調べてみますね。ありがとうございました。

私の意見ですが、5年後に元本割れする可能性のある商品には絶対に投資しない事。

何故ならば、5年後にマイホームの頭金にするのですから期限付きのお金です。
5年間運用すれば元本を確保できる運用にすべきです。

既に「個人向け国債固定5年」が出ていますが、新銀行東京のキャンペーン金利5年1.7%でも良いでしょう。
新銀行東京のキャンペーン金利5年は中途解約が原則できませんが、止むを得ない理由で中途解約する場合でも来店の必要と利息が付かないだけで、元本割れの心配がありません。
ソニー銀行の円建て定期預金も良いでしょう。

但し、外貨商品は絶対にやらない事。
為替レートを素人が予想するのは至難の業です。
海外の金利は高いですが、長期的には高金利通貨は低金利通貨に対して為替レートが下落する可能性が高いからです。
例外はリバース・デュアルカレンシー債で、元本が円建て、利息部分が外貨建ての場合のみOK。

それから、「倒産した時の元本保証は有りませんが」安愚楽牧場もあるでしょう(参照URL)。
「子牛予定売却利益金」が70%を下回った場合は減額の可能性もありますが、26年間こうした事がありませんでした。
中途解約すると違約金の発生で元本が割れるので、契約終了時まで持つ事になります。
5年コースだと、200万円で年率4%の利回りが期待できます。
つまり、信用リスクと流動性リスクと引き換えに年4%を得る商品だと考えてOKです。
これならば、為替リスクを取る必要がありません。

参考URL:https://www.agura-bokujo.co.jp/makiba/step3/cour …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とてもわかりやすく、かつ多くの情報で大変ためになりました。銀行ではオーストラリアドルをすすめられて一瞬ぐらつきましたが元本割れが怖くて私のようなビビリ屋には向かないと思いました。安愚楽牧場も昔から気になっていた商品です。さっそく調べてみますね。ためになるお話をありがとうございました。

リスクを避けたいのであれば、みなさんの回答にあるように、銀行等しかないでしょう。

質問者さんの年齢や、お住まいの地域にもよりますが、「5年後にマイホーム・・・・」と言う事であれば、私だったら今マイホームの購入を検討します。(質問の趣旨とはちょっとズレてますが....)

地域差はありますが、不動産の相場はかなり安くなってますし、ローン金利も少し上昇してしまいましたが、今はまだ底値圏です。
ゼロ金利解除は目前です。今後数年は金利は上昇するでしょうし、今の水準が異常ですから、元に戻る可能性は少ないとおもいます。

今後5年間の僅かな金利(リスクを取らない場合)を期待するよりも、今安い金利(もちろん全期間固定で)で借りて、更に5年後に貯まったお金を繰上げ返済するのが、良いと思います。

私の場合は、金利は少し高かった(確か3.75%)ですが、20代でローンを組んで(30年返済)、繰上げ返済を4回して、結局10年で完済しました。

勝手に視点を変えて、意見してしまいましたが、預金金利が上がれば、ローン金利も上がるし、ローンを組んでのマイホーム購入であれば、今後の金利動向も気にしながら、質問者さんにベストのプランを考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

syunkou_ni様が30年ローンを10年で返済したとのお話、尊敬いたします!素晴らしいです★★しかし我が家には事情があり住宅取得ができない環境にあります。せめて積み立てで貯めた大切なお金を無駄遣いしないようにどこかに預けてしまいたい、と思っています。私なりのベストプランを考えてみます。どうもありがとうございました★(*^▽゜)v Thanks!!★彡