プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、神奈川県在住で毎年、北海道へキャンプ旅行に行きます。その際、フライで渓流釣りをします。今までニジマス、ヤマメ、オショロコマを釣りましたが、アメマスだけ釣ったことがありません。今年は是非、釣りたいと思っています。そこで、北海道の渓流に詳しい方!道東エリア(十勝周辺)で中上流域でアメマスの魚影が濃い川がありましたら、ご紹介いただいきたいと思います。時期は8月上旬~中旬です。宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

どなたも回答がないようなので少し書きます。

北海道の釣師はアメマスを狙いに渓流に入る方はいないと思います。それはあくまでも邪魔者、外道の部類です。
人によっては渓流に入りイワナを狙う方もいます。これはアメマスの海に下降しない型。アメマスではない。
渓流でアメマス釣りとは聞いたことがない気もしますが・・・また、アメマスは春先に河口で釣るものというイメージが強くこの場合には大物が釣れます。ニジマスの大物の方が引きも強く美味しい気もします。
ちなみに、ヤマベの降海型はサクラマス。大型はめっきり減りましたが5キロ以上になる。最大で6キロ超えを見た事があります。3キロでも6キロでも体長はそんなに変わらないのですが体高が全く異なる。それはものすごく立派なものです。食べても美味しい。この釣りはマニアックな側面もありますが、はまっている釣師は多いのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございました。
回答が少ないことからもわかりますが、やはり道民の方にとったは外道なのでしょうね。内地でのウグイと同等扱いなのでしょう。知床では、オショロコマが同じような存在のようですしね。
以前、富良野へ行った際に、空知川の上流部で大型のアメマスが釣れると効いたことがありました。その際にトライしたのですが、雨後の増水で諦めて帰ってきました。
今年は美瑛に行きますので、美瑛川の上流、支流でイワナを狙おうと思っています。私はイワナを釣ったことがないので…。あとは音更川でニジマスかな…。
アメマスに関しては、その内かかるかもしれませんね(ニジマス狙いで)。
丁寧なご回答ありがとうございました。

道東ということで。

阿寒湖周辺の河川ならばアメマスいっぱいいそうな気がするのですが・・・。

すみません。
北海道の渓流に詳しくない上にフライもやったことがありません。

だけど私も神奈川県在住で数年前に阿寒湖でアメマスをたくさん釣った経験がありますので、
書かせてもらいました。(30~50センチをルアーで)

しかし、私が行ったのは5月のゴールデンウイーク。
真夏はシーズンオフだったかな~・・・。

アメマス頑張って釣ってきて下さい。

検索して参考になるブログを見つけたので貼っておきます。

参考URL:http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/tano …
    • 0
この回答へのお礼

情報を頂きまして、ありがとうございます。
メイフライの季節に狙う阿寒のアメマス釣りは有名ですよね。釣り番組で、参考サイトの杉坂さんが阿寒でアメマスを釣るのを見たことがあります。阿寒川はいいかもしれませんね。考慮に入れたいと思います。ただ、有料なんですよね…。道民の方達はアメマス狙いでは釣りに行かないようなので、私も「たまたま釣れてしまった」というノリで行こうと思います。
アドバイス、ありがとうございました。