プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二日前に、築30年の社宅に蟻が大量発生しました。こちらの過去レスでどうもイエヒメアリのような感じです。去年、社宅全体をリフォームしたのでその影響があると思ってます。
昨日、アリコロリを使用したら今朝、大分蟻が減っていました。でも、まだ巣の周りに20匹はいました。寝室なので夜も気になって眠れません(>▲<)会社に言ったら、あまり深刻には受け止めてもらえなかったようで、穴を塞ぐと言っていました。蟻の穴は、主に窓枠のパッキン、押入れの隅から大量発生しており、時々フローリングの隙間にも入ったりしています。年数もたってて古いので塞いでも、またすぐに穴を開けられると思います...。また、穴を塞いだことによって隣や上の階に住んでる人のお宅に出ても大変だと思ってます。穴を塞いだら近隣のお宅にもでるでしょうか??また、どのような措置をとったら蟻を追い出すことが出来ますか??当方、小さな子供がいて大変不安です(>△<)どなたか、よい対策がありましたら教えてください。長文、読んでいただきましてありがとうございました。

A 回答 (1件)

うちにも蟻が発生するのですが、蟻の巣コロリで出なくなりました。

蟻の巣コロリと併用して、粉状の蟻専用の殺虫剤(こちらは粉の部分に発生した蟻のみ殺す効果があるもの)も使用しました。

また、被害がひどい場合は、蟻の通り道をアルコールなどでふき取ると良いそうです。
専門家ではないのでうまく説明できませんが、蟻は通り道に匂いを付けているらしく、それを目安に行列を作っていつも通るそうです。

また、私が参考にした以前の質問と回答を貼っておきます。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=934553
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速、蟻コロリを試したところ、蟻がいなくなりました。色々、教えてくださってありがとうございました(^▽^)

お礼日時:2006/06/27 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!