電子書籍の厳選無料作品が豊富!

F12キーを押すと通常はCDの取り出しができるはずですが、それが出来なくなりました。また、Finderから▲を押したり、CDアイコンをゴミ箱へドロップしても出来ません。
CDの中身は正常に動作しますが、取り出すことができないのです。

起動時にクリックボタンを押し続けることによって取り出すことはできます。

サポート電話では「システム設定の問題の可能性が高い」と言われました。
システムの設定を変更したのはOnyXを使ったことくらいしか覚えがないのです。OnyXで設定をデフォルトに戻しても取り出すことが出来ません。

解決策を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

CD取り出しはFキーじゃなくて、数字キーの上にある取り出しマークのキーじゃないかと思うのですが(間違ってたらす見ません。

)、
どのOSかわからないのですが、osXでしたら、アプリケーションズの中の ユーティリティーズ その中の ディスクユーティリティー を開き、そこに 取り出し というアイコンがあるので、それをクリックすると CDが取り出せます。

でもなぜF12キーが作動しないのかは僕にもわかりません。
毎回ダメなのか、時々なのか、または、特定のCDだけ取り出せないのかで、回答もちがってくると思うのですが。
キーボード自体が壊れてるということはありませんかねえ、、。
    • 0

解決策とおっしゃっているのが

・とにかくCDを取り出すこと
・普通の手段でCDが取り出せるようにすること
なのかわかりませんが、とにかくCDを取り出す方法としては、以下のような手段があります。

CD挿入トレイの蓋部分に小さい穴があると思いますが、そこをペン先や針などで突くと(機械的に)CDトレイが開きます。

どうしても出せなくなったときはこの手段を使っています。(システム的にNGの場合もあるかもしれませんが)

ちなみにMacに穴があったかどうかは覚えてませんが、たぶんPCに限った手段ではないのでついている、と思われます。
(なかったらすみません)
(そして見当違いの回答ならもっとすみません)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
機械的な手段ではなく、F12キーでCDを取り出したいのです。

今、Onyxの設定で、show eject itemにチェックを入れると、Finderから▲を押すことでCDを取り出すことができました。

しかし、F12キーでは取り出すことは出来ません...

• 0