アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、YAHOOの英語関連の掲示板を利用しているのですが、中傷や罵詈雑言が目に余るという状態です。

例えば、英語のWritingの勉強をしましょうというトピックで、つたない英語で書き込みをすると、「ネイティブはそんなふうに書かない、ばがじゃないの? 赤っ恥だね」という感じでかかれたり、「日本人同士で英語で会話してなんになるの? バカみたい」という書き込みや、「TOEICなんて900点取れて当たり前、紙切れ一枚に躍らせれている日本人はどうかしてる」という感じの書き込みが堂々と載っています。これらはあくまでも例ですが、ここでは書けないほど口汚く罵っているものもあります。

投稿者でサーチしてみると、「現在アメリカに暮らしています」や、「中・高はアメリカにいて、今は日本の大学に通っています」などの書き込みをしているので、どうやら帰国子女や在米日本人と思われます。

私の知り合いにも何人か帰国子女の方がいるのですが、その方たちはみなとてもフレンドリーで、このようなひどい書き込みをする者達とはまるで違います。ですので、一概に帰国子女がみなそうだというわけではなく、一部に日本人に対してひどい偏見を持っている者がいるということだと思います。

日本人の英語学習者を侮蔑するような態度を、なぜ彼らがとるのかとても不思議です。私のような英語が堪能でないものからすると、英語学習者の掲示板を荒らすより、ネイティプが利用する掲示板などのほうが彼らには面白いのではないかと思うのですが。英語で書いてありますし。

このようなことに関心のある方、ご意見を聞かせていただけますでしょうか?

A 回答 (5件)

その方々の例とは違うかも知れませんが・・・。



私の周りにいた帰国子女の方で、日本に来てからの生活の中で非常な疎外感を覚えている人がおり、その方は何かと日本人に対して批判的な態度を取ることが多かったですね。本の一部のその態度をのぞけば、チャーミングな方だったんですけどね。

勝手な想像なのですが・・・環境によっては大変だと思うんですよ。いまでこそ、帰国子女の方がずいぶんアドバンテージをとられていて羨ましい、みたいな風潮がありますけど、ちょっと前までは、逆の風潮も強かったと思います。その中で彼等がもし傷を受けていたとしたら・・・自分たちが有利な分野で優位に立とうとする行動があっても、考えられないことではないかな、と。

だからといって人を傷つけても良いというわけではありませんが、帰国子女じゃなくても匿名性があることを良いことに、普段は言えないようなことをネット上にぶつける人もいますよね。人間性の問題かな、と思います。加えて、そういうことを言ってしまうとは、別の所で同じ大きさ、若しくはもっと大きな傷を受けたことがあるのかな、とも想像してしまいます。

確たる理論があるわけではないので、回答になってないかも知れませんが・・・そう言うか他に対して自分が思いを持つなら、気長に構えるし、まきこまれたくないなら遠ざける。まずは自分の位置を確保してから、接し方を考えるように、私はしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。
匿名性は掲示板の利点であり、欠点でもあると、私も思います。純粋に語学の学習者のみが集まる掲示板があると良いのですけれど、そうなると、広い意見が聞けなくなるという面もあります。やはり学習者としては、達人クラスの方の意見も聞きたいので、YAHOOの掲示板は重宝しているのですけれど。
もし、帰国子女の方が傷を受けているのなら、もう少し違う方法で傷が癒せると良いのですが。

お礼日時:2002/02/22 19:55

こんにちは。


私は夫の仕事の都合で将来海外で暮らす可能性のある者なので、これからぼちぼち英語などの外国語を学びたいと考えております。
ご質問の件、本当に残念なことですね。
私の夫家族はイギリスで過ごした経験があり、夫は幼い頃から英語を話していたので帰国後も勉強して英語を使う職業についておりますが、例えば私のような英語が全然できなくて努力している人のことをばかにするようなことはしません。
自分より若い人にも「学校で習った英語でいいんだよ。」と、積極的に励ましていますし、フォローして助けてもいます。
自分ができるからといって自分よりできない人を見下すのは思いやりに欠けたことです。
どんなに実力のある人でも、他の人に傲慢な態度をとるような人に敬意や人間的な魅力を感じることは難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。
どこの国でも家庭や学校で、人に対する接し方はふつう学ぶと思うのですが、なぜか掲示板ではそれを忘れてしまう方が多いです。ponponchanさんのご主人のような、tolerantなかたもいらっしゃるということは、とても励みになります。

お礼日時:2002/02/22 20:01

私は実際に帰国子女ですが、一生懸命英語を学習しようとしている方にそのような中傷をする気持ちはまるで理解できません。



初めて英語圏の国に転居したときはそりゃー緊張しましたし、多少苦労もしました。(私は日本人学校に通っていたので恵まれているほうなのでしょうけど。)実際現地の学校に通った友人の中には歴史や国語(つまり英語)で相当苦労して、学校に行くのさえイヤになったとか、パーティに誘ってくれる人がいないとか、いじめのようなこともあったりという話も聞きましたが、そういうストレスは国内にいてもありえることだし、苦労したからって何が偉いわけでもないしなぁと。
英語が多少できたからって別に偉くないし。それよりその言語(英語)なり何なりを使って他人とどうコミュニケーションするかというほうが大切だと思うので、英語を一生懸命勉強しようという人に対してそんなことを言うあたり多分その人たちが未熟なんだと思います。

大学受験のとき、某帰国子女の多い大学の受験のための予備校の夏期講習に参加しましたが、休み時間に日本人同士なのに英語で話していたり、アメリカからの帰国子女がオーストラリアからの帰国子女の発音について馬鹿にしたようなジョークを発したりしているのを見ていやだなぁ!と不快に思ったことがあります。

yahoo掲示板などは結構そういう誹謗中傷、他人を見下すみたいな書き込みも中にはあるようなので私はあまり使用していませんが、(そうじゃない大切な意見も伺えることもありますが)いずれにしても他人は他人。そういう書き込みにへこまずにがんばって下さい。

長々とスミマセンでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。
choco_monakaさんはやさしい方ですね。掲示板を利用する人がみな、choco_monakaさんのようならよいのですが。海外で生活をする苦労はとても良くわかります。私は帰国子女ではないのですが、大人になってからイギリスで数ヶ月生活したことがあるので。
YAHOOの掲示板はここに比べると、外海の荒波という感じですが、へこまずに英語学習を続けようと思います。

お礼日時:2002/02/22 20:07

YAHOOの英語関連の掲示板の話ではないですが、掲示板つながりでの発言ですが


世界中にいろんな人がいる以上、誹謗・中傷するような輩というのはいるみたいですね。英語に関連のページに限らず大抵どこでもありますよ。

ひどいのになると、他の掲示板サイトやチャットのサイト等を荒らしまくって、俺はどこをつぶしたぜ!!(サイトもしくは掲示板自体と消去せざるに得るまで追い詰める。)とか自慢しまくってるトンでもない掲示板もあるくらいですから・・・・。 まぁ、どこのサイトとはいいませんが・・・。(汗;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。
掲示板は、匿名での投稿ですので、ある程度の誹謗・中傷は悲しいですけれど、やむをえないみたいですね。
YAHOOを荒らしまわっている輩も、別の投稿に「これから荒らしに行くぜ!」みたいな書き込みをしているので、常習犯がいるのだと思います。
YAHOOに中傷投稿の削除依頼を出しても、なしのつぶてでいやになります。荒らしまわっている者にマナーを教えるのは不可能なんでしょうか。。。

お礼日時:2002/02/22 20:12

surisuriさんこんにちは。



非常に悲しいことですね。
私も海外滞在の経験があり、おまけに主人はアメリカ人ですが、英語学習を積極的にしようと頑張っていらっしゃる日本人の方々にはむしろ尊敬の念さえ抱きます。同じ日本人同士、そんな偏見を持ってもしょうがないのに…というのが正直な気持ちです。

彼らも、心が豊かになれば他人よりも優位な立場につきたいと思う気持ちなんて自然となくなるでしょうし、思いやりの気持ちもわいてくるとは思うんですけれど…。

なんにせよ、そのような中傷はよくないですよね。surisuriさんも、今回のことであまりへこまないで頑張って下さい。応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。
帰国子女とはいえ同じ日本人、なぜこのような偏見を持つのか私には理解できません。
ただ、彼らは日本語が英語ほど堪能ではない場合もあるので、日本人特有の婉曲的な言い回しができないのではないかなとも思います。
本当に、心豊かに生活したいですね。いがみ合いたくないですものね。
たまにへこむこともありますが、英語学習を続けていきたいと思います。応援、ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/22 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!