プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8/31~9/3まで家族4人(夫・私・6年生男児・3年生女児)で沖縄・本部へ旅行します沖縄は初めてなので、これからガイドブックやインターネットで情報収集しますが・・・基本的な事を少し教えてください。
1:この時期、海水浴はできますか?
(台風は覚悟しますが、クラゲなどについて。)
2:那覇からレンタカーで移動しますが、本部までの所要時間はどれぐらいでしょうか?
3:「沖縄そば」に蕎麦粉は使われているのですか?
4:ついでに、経験者の方のオススメスポットも教えて頂けたらウレシイです。

わかるものだけでも構いません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。



その頃でしたら海水浴シーズン中ですから全然問題ありませんよ(^_^)

我が家は一昨年は9月の後半に行きましたが普通に泳げました。
8月に比べて気温が30度を下回る日が増えたものの、沖縄の海は水温が高いので、たとえ曇りでも問題ない程です。
おそらくtmrrさんも水温の高さ(暖かさ)に驚かれることと思います。

クラゲについてですが、ホテルのプライベートビーチをご利用でしたらご心配はご無用かと思います。
プライベートビーチにはクラゲよけのネットが張られていて、その範囲内が遊泳可能域となっています。

那覇から本部への移動時間はおよそ2時間ほど(高速利用)ですが、レンタカーの配車にはことのほか時間を要しますのでこの時間も加味なさって下さい。
飛行機が着陸してから荷物のピックアップまでにかかる時間・レンタカー営業所への移動に要する時間・手続きにかかる時間等々で、90分前後と見積もっておおくとよいと思います。
ちなみに空港営業所は空港内には無く、レンタカー会社の用意するバスで移動します。
(このバスも意外と待たされます。)
DFS配車も時間的には似たり寄ったりです。

レンタカーをご利用になられるのでしたら、レンタカー付きのプランにしろオプションレンタカーにしろ『免責保険料』には注意なさって下さい。
Sクラス(1300CC)では一日1575円かかるのですが、これが込みになっているものと現地払いになっているものがあります。
込みか否かで3泊4日では6300円の差が出ますからこの点には注意なさって下さい。

情報収集をなさる際のポイントですが、ホテルのグレードや長所・短所は価格に大きく関わってきます。
下記に主立ったホテルの長所・短所を簡単に紹介しているサイトのURLを載せておきますので、よろしかったら覗いてみて下さい。
http://monpanoki.at.infoseek.co.jp/hotelhontou.htm

価格帯はそれぞれのホテルの人気・規模・綺麗さ・サービス・使い勝手・アクセス等を総合評価して決められています。
かなり安い部類のホテルはデメリットが多いと判断したほうが無難だと思います。
また、パンフの写真の外観・内装に惑わされないようにすることも大切です。
パンフの写真はそのホテルが一番綺麗で見栄えする頃に撮られたもので、経験上、「行ってがっかり」というホテルも少なくありません。
築年数と改築年は要チェックです!

台風を懸念されていらっしゃいますので、経験談を一つ。
これも一昨年の事でしたが、台風の接近に伴い暴風雨でホテルから一歩も出られなかった日がありました。
運良くホテルに”屋内プール”があったおかげで泳ぎで時間潰しができ、さほどストレスも溜まりませんでした。
時期的に屋内プール付きのホテルを候補に挙げられるのもよろしいかと思います。

沖縄観光の注意点としては、沖縄の観光施設の閉園時間は意外と早めなので、予め営業時間のチェックは必須だと思います。

下記URLには主だった観光情報や飲食店情報等が載っていますので是非ご覧下さい。
とても分かり易いサイトですよ。
http://www.kankoranking.com/okinawa/okinawa.html
http://www.tabinchu.net/

また、観光施設の多い市町村の役場や観光協会のHPには地元オススメのモデル観光コースや観光情報が載っていたりするので意外と重宝します。
那覇市役所
http://www.city.naha.okinawa.jp/
恩納村役場
http://www.vill.onna.okinawa.jp/
名護市観光協会
http://kanko.city.nago.okinawa.jp/
本部町役場
http://www.town.motobu.okinawa.jp/

ご家族で楽しめたり記念写真の題材になりそうなスポットとしては「おきなわワールド+鍾乳洞」「首里城」「ビオスの丘」「万座毛」「もとぶ元気村」「ネオパークオキナワ」「美ら海水族館」あたりがお勧めだと思います。
また、グラスボートによる熱帯魚鑑賞もお勧めです。
(ホテルが運航しているものも多いです)

最後にお得情報を二つ。
那覇空港にご到着の際、観光案内カウンターを覗いてみて下さい。
荷物をピックアップしてガラスドアを出ると前方に熱帯魚の水槽があります。
その左方向にカウンターがあり、主だった観光施設や名のある飲食店の割引券やクーポン券が多数置いてありますので、沖縄到着後最初の”穴場スポット”だと思います。
人気スポット「美ら海水族館」の割引入場券もそこで購入できますよ!

また、那覇空港で買い物をされる際は割引を活用なさるとお得です。
ほんの一例ですが10%offなんてのもあります。
http://www.jtb.co.jp/okinawa-net/navi/detail.asp …

長くなりましたが、もし、他にお知りになりたい事があれば遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。

この回答への補足

無事に旅行を済ませました。
お天気もほぼ良好。本当にキレイな所でした。
ご親切にいろいろ教えて頂いとても参考に鳴りました。ありがとうございました。

補足日時:2006/09/04 12:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございました。感激です。まだ時間があるので、これから子供達と一緒に考えていきます。
所要時間や割引券などリピーターさんならではの情報ですね。ぜひ参考にさせて頂きます。
もうしばらく、検討したいので、その中で疑問や質問がでたら、またよろしくお願い致します。

お礼日時:2006/06/21 13:19

1:十二分に出来ます。


2:2時間ほどのようです。
http://douro-timetable.jp/main.php
3:沖縄そば由来記
http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/menmen/soba.h …
4:
http://okisuba.hp.infoseek.co.jp/
お泊りがどちらか分かりませんが子供さんにはこちら
http://www.renaissance-okinawa.com/dolphin/
また各種体験にはこちらがよろしいかと思います。
http://www.murasakimura.com/taiken.shtml

この回答への補足

無事に旅行を済ませました。
お天気もほぼ良好。本当にキレイな所でした。
ご親切にいろいろ教えて頂いとても参考に鳴りました。ありがとうございました。

補足日時:2006/09/04 12:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいURLまでのせて頂きありがとうございます。
家族に、そばアレルギーがいるので、そば粉が気がかりでした。
オススメは、これからいろいろ検討しますので参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/06/21 13:22

1) その時期海水浴は出来ますが、クラゲの心配が大です。


  海水浴場やホテルのビーチなどでは、クラゲ避けのネットがしてありますので、
  出来ればそういう整備の整った所で泳がれる事をオススメします。
  海水浴の際は、Tシャツや長袖シャツなど上に着ておくと
  後で酷い日焼けに悩まされなくてすみますよ。

2) 高速を使って、1時間半~2時間だったように記憶しています。

3) そば粉は使用していないハズです。 確か小麦粉(うどん粉?)です。

4) 本部と言う事は、きっと水族館に行かれるのでしょうね。
  水族館は大人でも充分楽しめる、イイ場所だと思いますよ。
  (余談ですが本部の山の方に、素晴らしい景色を見ながらピザを食べさせてくれる所があるそうです)
  後は南部になってしまうのですが、「沖縄ワールド(玉泉洞)」も
  涼むにはイイし(笑)、色々な実演(三線や紅型、黒糖作りなど)もありますので、
  結構みる所が沢山ありますね。


・・・こんな感じでしょうか?(^^;ゞ
もっと詳しくお知りになりたければ、参考URLのサイトの掲示板で質問すると、
地元の人が答えてくれる事がありますので、覗いて見て下さいね。

参考URL:http://www.okinawainfo.net/

この回答への補足

無事に旅行を済ませました。
お天気もほぼ良好。本当にキレイな所でした。
ご親切にいろいろ教えて頂いとても参考に鳴りました。ありがとうございました。

補足日時:2006/09/04 12:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族に、そばアレルギーがいるので、そば粉が気がかりでした。
オススメは、これからいろいろ検討しますので参考にさせて頂きます。水族館はぜひ行きたい場所の一つです。URLも活用させて頂きますね。

お礼日時:2006/06/21 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!