【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

普段ファンデーションの色を選ぶ際、顔・首・体全体のどこに合わせていますか?
それと、色選びの際にポイントがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

私は海外の女優さんなどの、
ボディから顔まで色感が均一なメイクに憧れていますが、
今は首に合わせてオークル系を使っています。
すると、お腹は黄色なのに顔は赤黒く、ちぐはぐで垢抜けない気がして、かといって黄色のファンデを試してみると、何となく元気のない感じになり、どこ基準にしていいのか分からずに困っています。

A 回答 (3件)

NO1さんのポイントと同じように、ちぐはぐじゃないか、という全体の印象で決めています。

メーカーや質感で、実際より黄味よりにしたり、赤味よりにしたり、、、ありますが、黄色のファンデだと、確かに血色悪そうです。
そういう時はチークとか下地で色を調整しています。
つまり顔全体を黄色っぽくはしないようにしてます。

かなり黄味よりの肌なので、ピンク味の強いメーカーさんのをのせたら、オークルでも、怖いほど顔だけ浮いてました。黄でシェーディングするよりは、ピンク味のほほにして調整してます(^_^;;

この部位に合わせる、というより、いろいろ試して似合うものにするのがいいんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

>メーカーや質感で、実際より黄味よりにしたり、赤味よりにしたり、、、
ありますが、黄色のファンデだと、確かに血色悪そうです。

確かにお店によって勧める色や選ぶ基準が違っていますよね。
(A店ではベージュを勧められたのにB店では赤みオークルだったり)

調子が良さそう、と言われるのはピンク系ファンデなんですが、
そうすると顔だけはっきりと浮いて能面なんです。。。
他はオークルにしたら時間経過で赤ぐすみ、
手の黄色に合わせてベージュ系にしたら
疲れてるか周りに聞かれるし、どれも絶対これと言える色味で無くて。

肌色自体は私も黄色いんですが、ベージュ+ピンクチークだと頬は良くても
それ以外が影っぽくなってやつれて見えるので、
全体的にピンクを加えることが必要な気がしてきました。
ピンク+何かの組み合わせで試行錯誤することにします。どうもありがとうございました☆

私はファンデーションを買うとき必ずピンク系にしています。

その方がふわっと軽やかに仕上がるような気がします。一度お試しください。
そしてピンクかオレンジのチークを塗ると大丈夫です。
どうしてもオークルは日本人に合わせた色でなんだか黄色人種を際立たせているようで確かに垢抜けません。
    • 0
この回答へのお礼

ピンク系は1つ持っていて首と差が出るので使用を控えていましたが、再度使い方を考えてみます。

肌の色は体の部位によって異なります。

よってファンデーションは頬の中心あたりを基準にして色を選びます。ポイントとしては顔だけが白浮きしていないか、首と顔との間に明らかな境がないかなどです。顔だけじゃなく首にも日焼け止めを塗って色ムラを防止します。海外の女優さん達はよく全身きれいに焼いてますからねぇ。お肌には悪そうです。
    • 0
この回答へのお礼

頬に合わせるとピンクなので下地類を探すのが早いかもと思いました。
そうすると首からは白ピンクに浮くのでその後輪郭補正が要りそうですが。

>顔だけじゃなく首にも日焼け止めを塗って色ムラを防止します。

確かに肌色を保つにはまず日頃の手入れからですね。
日焼け止めはデコルテにも塗ってますが、
いつの間にか焼けていて困ったものです。。。(顔より首が黒いです)
塗りなおす回数を増やして小まめにお手入れをしてみます。