プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はうつ病患者です。現在26歳ですが、もうすでに4年半精神科に通院しています。精神状態もかなり不安定で友達と遊びに行く約束すらまともにできないことが多いです(ドタキャンだらけ)。ですから当然アルバイトもできません。

こういう状態なら障害者認定を受けて障害年金をもらうことはできるのでしょうか?ちなみに家族とは同居ですのでいちおう暮らしてはいけているのですがうちも裕福ではありませんので…。

ですが、気になることがあります。障害者と認定され、障害年金を受け取ることで損をすることというのはあるのでしょうか?(例えば症状がいい時に)ある種の仕事に就くということができなかったりとか。何もわからないので想像もつかないのですが、障害者と認定されることで損をすること、制約されることというのはあるのでしょうか?教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>こういう状態なら障害者認定を受けて障害年金をもらうことはできるのでしょうか?

主治医にご相談下さい。国民年金の障害年金ですとかなりハードルは高いと思ってください。
発病して病院に初めてかかった日(初診日といいます)に厚生年金に加入していれば、厚生年金の障害年金が受けられますのでこちらの可能性は高いです。

>障害者と認定され、障害年金を受け取ることで損をすることというのはあるのでしょうか?
特にありません。

>ある種の仕事に就くということができなかったりとか。
どの道職に付くのであれば病気のことは申告しなければなりませんので受給しているかどうかは問題ではないでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ということは、障害年金を受給していれば(病状が回復してきた時の)就職に不利になるということが考えられるわけでしょうか。通院しているだけであれば隠すこともできますよね?

• 0