プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXPにて

aiueoという「英文字」からあいうえおという「ローマ字打ち日本語」に直すときってキーボードの左上の

半角/全角漢字

というボタンを押せば良いんですよね?
しかし、それでも直らないときがあります!
そういう場合は

ALTキー+半角/全角漢字

を何回か押すとこれまた直りますよね?

このように「英文字」から「ローマ字打ち日本語」に直すときはいくつか方法があるようですが、他にも直し方ってありますか?

また、そういうちょっとしたプチ技みたいなことが書いてあるサイトありましたら紹介していただけませんか?

A 回答 (3件)

もしかして…


英数(『Caps Lock』のキー?)を押して「全角英数」の状態になっていませんか?
その現象が起こる時、右下の表示は「A」(全角の「A」)ではないでしょうか?

通常であれば『半角/全角』を押すと「あ」→「A」(半角の「A」)になりますが、
『英数』を押すと「あ」→「A」(全角の「A」)となり、その状態で『半角/全角』を押しても
「A」(全角の「A」)→「A」(半角の「A」)になるだけで、ローマ字入力(ひらがな)には戻りません。

戻したい時には『英数』を押したら…直りませんか?
    • good
    • 0

直接の回答ではないのですが、漢字変換を含め、キーの割付家をカスタマイズできる『秀Caps』という便利なフリーウェアがありますよ。

私はこれをインストールして重宝しています。下記でダウンロードできます。

参考URL:http://hide.maruo.co.jp/software/hidecaps.html
    • good
    • 0

確実に直るのが、画面右下に出ているツールの中の茶色いボックスを選択後、プロパティで入力設定のところをいじることですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!