アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンから出る音声を録音するために、パソコンの音声出力とマイク端子をケーブルで接続し、サウンドレコーダを使って録音しました。録音で来ましたが、音質が悪く全く聞き取れません。正しい録音方法を教えていただけませんか。

A 回答 (2件)

>パソコンの音声出力とマイク端子をケーブルで接続し、サウンドレコーダを使って録音しました。

音声出力端子の出力レベルとマイク端子の許容入力レベルが全く異なるので、そのような音をマイク端子に入れると入力レベルがオーバーして歪んだ音になって仕舞います。

マイク端子との接続には、抵抗付きケーブルを用いるべきです。

再生中の録音は、録音ソフトで録音をします。
マイク端子などの入力端子を用いなくても、大抵は再生中の音をそのまま簡単に録音できるので、劣化要因になるコンバーターやアナログ回路を通らないので、再生したままの音で録音可能です。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/10/ …
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
教えていただいたソフトで期待したことがすべてできました。
ありがとうございました。

>パソコンの音声出力とケーブルで接続し

パソコンの音声出力と同じパソコンのマイク端子をケーブルで接続したのでしょうか?
そうだとすると物凄い音になると思います。
出力端子には、普通にスピーカーまたはイヤホンを繋いでください。

ボリュームコントロールを開きます。
「オプション」の「プロパティ」を開き、「録音」を選択し、「WAVE 出力ミック」にチェックを入れます。「録音コントロール」の「WAVE 出力ミック」の「選択」にチェックを入れます。

パソコンから音声が出ている状態でサウンドレコーダーの録音ボタンを押します。
これで録音できると思います。

なお、サウンドレコーダーは60秒までしか録音できませんが、60秒まで達しても続けて録音ボタンを押せば引き続き録音できます。
あらかじめ、無音で60秒録音したファイルを名前をつけて保存して、そのファイルを「挿入」-「ファイル」で呼び出せば1分単位のファイルを作れます。5分のファイルを作っておいて、そのファイルに5分のファイルを挿入すれば、10分のファイルになります。
30分や60分のファイルを作っておいて、録音するときに予定より長めのファイルを呼び出して、上書き録音します。不要な部分を「編集」-「現在位置までを削除」または「現在位置から後を削除」で削除すれば必要な部分のファイルが出来ます。
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ボリュームコントロール⇒オプション⇒プロパティ⇒「録音」のあとに
「WAVE 出力ミック」が表示されなくてあきらめました。サウンドレコーダの機能について私が知らなかったことを教えていただきありがとうございました。今後とても役に立ちます。
No1のに教えていただいた方法で解決いたしました。
ありがとうございました。