アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の皇室は、現存する世界最長の王室だと聞きました。
そこで質問なのですが、今現存していなくてもいいから、
一番長く続いた王室はどこでしょう?

できれば、今続いている部門、続いていなくてもいい部門のベスト5くらいを知りたいです。

A 回答 (4件)

王室をどう定義するかによって答えは変わりますし、皇室が王となった時期についても議論があるので、この問題は難しいですね。

また、エチオピアの場合など、一旦滅んで、数百年後に復活するという例をどうするか、これも難しいところですね。

・位の委譲を血縁関係に依存したもののみとし、途中で滅亡しなかった世界最長の王室:日本皇室

・位の委譲を血縁関係に依存したもののみとし、途中で滅亡したが復活した世界最長の王室:エチオピア・ソロモン王家(現存しない)、日本皇室(現存する)

・位の委譲は血縁関係に依存しないが一定のルールで権力内部で決まり、途中で滅亡しなかった世界最長の王室:日本皇室またはローマ教皇位(それぞれの成立をどこにとるかで変わる)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本の皇室とローマ教皇ではローマ教皇のほうが古いと考えるのが自然だと思いますが、でもローマ教皇は王室じゃないと思います。

お礼日時:2006/06/24 22:55

>日本の皇室は、現存する世界最長の王室だと聞きました。



「現存する」の条件を除いても、世界最長の王室は日本の皇室です。

絶えた王室で、日本の皇室より長く続いていた王室が存在したと仮定すると、それは日本の皇室が成立するより前に成立していなければなりません。

可能性としては、欧州で最古の王室が「世界最長」の可能性がありますが、欧州で最古と言われるデンマークの王室でも50代目ちょっとで絶えているので、120代以上続いている日本の皇室に遠く及びません。
    • good
    • 4

万世一系ではないので、あくまで形式的に続いた王朝としては、エチオピアのソロモン王朝では無いでしょうか?


紀元前975年、シバの女王とソロモン王の間に生まれたメネリク1世をルーツとし、1974年のクーデターで終焉を迎えるまで、ハイレ・セラシエ皇帝は3000年の歴史を誇っていましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エチオピアとは以外ですね。アフリカは
歴史書がないとばかり思っていました。偏見ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 22:53
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!