プロが教えるわが家の防犯対策術!

「超初心者」の私です。私のやり方を書くので「そこが違う」等ご指摘いただければ助かります。まずRASのHPの下の方にあるDownload and Installで32-bit release for x86 machinesの1にあるRASPPPOE 096.ZIPをダウンロード。MyDocumentに保存。+LhacaというソフトでRASPPPOE 096.ZIPを解凍。保存場所はMyDocumentに。ここからはあるHPに載っていた設定方法に従ってます。まずマイネットワークプロパティからネットワークの設定のところで追加。するとネットワークコンポネートの選択というのが出てその中のプロトコルを選択し追加。次にネットワークプロトコルの選択というダイアログが出ます。そこでディスク使用ボタン。すると、ここで「ディスクからインストール」というダイアログが出るのですがここが問題どころ。ここにある「配布ファイルのコピー元」という欄に、「展開したRASPPPOEの*.infファイルのある場所(ディレクトリの絶対パス)を入力」しなければいけないのですがわたしにはその「RASPPPOEの*.infファイルのある場所」がどうやって調べれば出てくるのか全く分からず、思い当たるふし「C:\~」というのを打ってみたのですけれど全然エラー(確か「存在しませんとかいう」)がでてしまい、ここから前へ進めません。また、解説には直接ここでRASPPPOEの*.infファイルのある場所を打ち込まなくてもそのダイアログに入っている「参照」ボタンを押せば*.infファイルが3つほど参照できその中から選んでもいいとかいてあるのですが私のパソコンでは参照を押しても何もファイル名が出てきません。
とにかく、「展開したRASPPPOEの*.infファイルのある場所(ディレクトリの絶対パス)」というのがわからないのが1点。それと、ダウンロードや解凍のやり方がこれで正しいのか、不安です。あと、この画面ではこうなっていなくちゃいけないよという事などあればお教えください。OSはMEです。

A 回答 (2件)

>+LhacaというソフトでRASPPPOE 096.ZIPを解凍。

保存場所はMyDocumentに。

ここで自分が何をしたかわかりますか?
この操作で、MyDocumentsの下に目的のファイル「***.inf」ファイルが作成されます。
つまり「展開したRASPPPOEの*.infファイルのある場所(ディレクトリの絶対パス)」
というのはMyDocumentsの中と言うことです(おそらく「C:\My Documents」)。

>「参照」ボタンを押せば*.infファイルが3つほど参照できその中から選んでもいいとかいてあるのですが私のパソコンでは参照を押しても何もファイル名が出てきません。

参照ボタンを押した後、MyDocumentsの直下までファイルを探しに行かなければなりません。
おそらくエクスプローラーのような画面が表示されるはずですので、
フォルダをダブルクリックするなりして先ほど回答したフォルダ
を指定して下さい。
そうすると、自動的に「***.inf」ファイル(3つですよね)を一覧表示してくれますので
いずれかのファイルを選択すれば以後はうまく行くはずです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
>参照ボタンを押した後、MyDocumentsの直下までファイルを探しに行かなければ>なりません。
>おそらくエクスプローラーのような画面が表示されるはずですので、
>フォルダをダブルクリックするなりして先ほど回答したフォルダ
>を指定して下さい。
これで何とか切り抜けられました。
ありがとうございます。
ただ、ダウンロード終わったんですけど、また?な部分が、、
もし、気が向いたらまた回答してください。

・新しいフォルダを作って、そこに展開(解凍)したほうが良いでしょう。

・例えば、"aaa" とか、"bbb" とか、"11111" とか...

・そこへ解凍して、フォルダを聞かれたら、"c:\aaa" などとタイプ。

・ソフトは、インストール先のフォルダを自動で作るか、他のどこか
 へ作るかを聞いてきますので、よければ OK。

・インストールが完了して、動作確認したら、c:\aaa のフォルダは
 中身ごと削除します。

(・c:\My Documents のなかから、要らないファイルだけ消すのは少々
 大変ですから。)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
新しいフォルダ、作ってなんて考えもしなかったです。
ところで、おかげさまでダウンロード終わったのですが
やや?な部分があります。
もし、よかったらまた回答してください。