プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

その楽器の音が試聴できるサイトのリンクも添付してくださると助かります!

A 回答 (6件)

こんにちわ


わたしはサクソフォーンとクラリネットとトランペットを吹くジャズファンのaltosaxと申します。

大変ご親切にkatatumuriojisan さんが解説してくださっていますので私も本当に勉強になりました。
ところが大変僭越で恐縮なのですが、ANo.#2 のご解説は内容のご確認がされていない様子ですので、このまま文面通りにda-vinchi さんが解釈されますと、以後に支障が生じることになってしまいますので、私の方から補足させてくださいませ。
(katatumuriojisan さん、全く何も他意はございませんので、お許し下さい)

レイ・ブラウンはベース奏者の第一人者としてモダンジャズの歴史に名の刻まれた人物でした。
ANo.#2 のリンク先の作品は、ベース奏者レイ・ブラウンが様々なトランペット奏者をゲストに迎えた作品、という企画の趣旨も明記されていますので、一度お読みになっただけでは「推薦盤」である意味が混乱されてしまうと思いましたので、大変申し訳ありませんが、補足させていただきました…

ビブラフォンをマリンバ、と最初にご説明下さっているのは、#3で間違い、と御訂正されていますが、これは単純に誤りを謝っていらっしゃるというわけではなくて、非常に音楽とジャズに詳しいkatatumuriojisannさんが楽器製造上の由来から、ちょっと跳躍して素晴らしい歴史をいきなり教えて下さっているので、どうぞご安心下さい。
(木製のマリンバをアルミニウム製にすると音の残響が良く伸びるので、この残響を活かすため管の中にモーター式羽車を装置してバイブレーションのような効果を出す楽器としてアメリカで発明されたのがバイブラフォン=ビブラホンです)

本当にマリンバを叩いた奏者として有名なのは、白人のレッド・ノーヴォ(ふだんはやはりビブラフォン演奏が圧倒的に多いです)ですが、ほかにもマリンバが得意なプレイヤーをぜひ私もこの機会に覚えたいので、一緒にお願い出来ましたら幸いです♪


ビル・エバンスについては、(p)と書いてあるピアニストのビル・エバンスも歴史を塗り替えた業績のある偉人として非常に有名ですので(現役のサックス奏者と故人のピアニストと二人有名人がいてまぎらわしいのでご注意下さい)
※おなじような例で、ベニー・グリーンという人は、黒人トロンボーン奏者と、白人のピアニストとこれも二人有名人がいて、あれれ?と混乱しがちですので、これからこういう場面に出会ったら、なるほどそうなのね!うふふ、と思ってみてください。



楽器の名前は、たいてい略号で表示されることが多いので、これを覚えておくとCD選びや、奏者の担当が何なのかを判別するのに大変たすかりますので、ついでに覚えてみて下さい。


tp=トランペット
cor=コルネット
flh=フリューゲルホルン
frh=フレンチホルン
tb=トロンボーン
cl=クラリネット
ss=ソプラノサックス
as=アルトサックス
ts=テナーサックス
bs=バリトンサックス
fl=フルート
p=ピアノ
b=ベース
ds=ドラムス
perc=パーカッション(その他の打楽器の総称)
g=ギター
vib=バイブラフォン
vo=ボーカル(歌手)
・・・と大体このぐらいが良く出て来ます。
ときどき変わり種として、
b-tb=バス.トロンボーン
v-tb=バルブ式トロンボーン
b-tp=バス・トランペット
sn=ソプラニーノサックス
misc.=その他の楽器(明細不明のままその他もろもろ、という場合)
・・・などがぽろり、と登場してあれれ?と思うこともあると思いますが、まぎらわしいものや出番の少ない物はたいがい省略せずに本名で書かれることが多いのであまり心配しなくて大丈夫と思います^^

では、katatumuriojisann さん、どうぞこれからもよろしくおねがいします♪
    • good
    • 0

>最初のリンクにある楽器はジャケット写真にも有る「ギター(エレクトリック)」ではないでしょうか。


>横レスそのほかでお助けいただくのは大歓迎です。
お許しいただけて幸いです。
ふたたび大変申し訳ございません…
アール・クルーは電気楽器花盛りだったフュージョン時代(1970-80年代)に突如アコースティックギターで土俵入りを果たした功績で歴史上では代表的なギタリスト、ということになっていますが、当然ながら持ち替えでエレキも弾くのでこれは大変難しそうですね…。
私も試聴してみましたが、曲によって使い分けているようにも感じますし、綺麗に鳴らすエレキギターなのか、ギターの型番には詳しくないのでよくわかりません。
問題のレコードジャケットの写真を見た限りでは、いわゆる「ドブロギター」の外観にそっくりのようですが、いかがでしょうか?
レコードジャケットの撮影と制作は、中身の音源収録とは無関係にお客様に購買意欲を誘ってもらうことを重視して別途撮影制作されることも多いので、ジャケット写真の楽器は演奏に使われているかどうか、という所からまず吟味しないと音で判別すると間違ってしまう要素が心配です。

左側にあるクローズアップの顔写真は30年前にデビューした時の写真をそのまま掲載してあるのですが、当時アール・クルーが使用していた楽器はガット弦のクラシックギターでした。

katatumuriojisanにもお願いして再吟味してみませんか?

またギターの種類に詳しい人に参加してもらえると嬉しいですね。
この質問文は「吹奏楽器」と指定して書いてしまいましたので、ギターファンの方は最初から見てくれない可能性が非常に高そうです。
2,3週間たっても結論が出ない場合には、この質問は一旦締め切ってもう一度、
「この楽器は何と言う種類のギターですか」…という質問を立てると、ギターに詳しい人が沢山注目してくれる筈ですので、ぜひそうしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ご丁寧にありがとうございました!
ものすごく勉強になりました!

お礼日時:2006/06/23 16:17

No.2・3です。



alto~様
No.4のご回答での素晴らしい補足説明と当方の回答の間違いのご指摘、訂正を有難うございました。
当方は音楽経験はクラシック+吹奏楽中心です。
ジャズも好きでぼちぼち楽しんでおりますがそれほど深い知識は有りません。
聞き覚えがある名前でしたのでつい勘違いしてかいてしまいました。
本当に有難うございました。
質問者様には間違った記載についてお詫び申し上げます。

さて、ご質問の件ですが、
最初のリンクにある楽器はジャケット写真にも有る「ギター(エレクトリック)」ではないでしょうか。
次のものも、写真で手にしている楽器「ソプラノサックス」かと思います。

また間違っていたらご指摘下さい。
横レスそのほかでお助けいただくのは大歓迎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました!参考になりました!

お礼日時:2006/06/23 16:16

No.2です。


すみません。下記のお答えで「ミルトジャクソンのマリンバ」としたのは「ビブラフォン」の間違いです。

北村英治さんのクラリネットの試聴音源も張っておきます。これにもバイブ(ビブラフォン)が登場しています。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=681634
ついでに?神保章さんのドラムパフォーマンスもどうぞ。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=21389
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に本当にありがとうございました!

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=188605

http://www.kennyg.com/

↑の二つのそれぞれの楽器の名前は何というのでしょうか?
すみませんが教えてください。
よろしくお願いします!

お礼日時:2006/06/22 11:53

ソロ楽器としての代表はやはりサックス、アルト、テナー、ソプラノなどが使われます。


次にトランペット(コルネットやフリューゲルホルンも)、トロンボーンと言ったところではないでしょうか。
クラリネットやフルートももちろん使われます。

ビックバンドジャズではトランペット、トロンボーン、サックスが中心ですが吹奏楽器はたくさん登場します。

また、吹奏楽でおなじみの楽器というのでしたら、
打楽器、ドラムはもちろんマリンバ等も登場します。


参考までにHMVの試聴音源のあるものをあげておきます。
それぞれの「曲目とサンプル」からどうぞ。
ビル・エヴァンスのサックス
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=337758
レイ・ブラウンのトランペット
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=997845
トロンボーン軍団、スーパートロンボーン
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=656543
フルートはこちらから。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=469186
ビックバンド、スウィングジャズの代表、グレンミラー
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=900565
ミルトジャクソン(MJQ)のマリンバ
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=938334

こんな所でいかがでしょうか。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考になりました!

お礼日時:2006/06/22 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!