アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳の主婦です。
事情があり今働くことができないので、以前から憧れていたサックスを習い始めました。
演奏してみて、思っていたより肺活量がなくても普通に吹けるものだなぁ。と感じました。
(もちろん、まだ初級の曲だからだと思いますが。。)
そこで健康体と仮定して、サックスは何歳くらいまで吹けるものなのでしょうか?
(趣味で一人、もしくはアンサンブルで吹く程度。)
個人差や男女差はあると思いますが、実際に高齢で吹かれている方、レッスンに何歳の人がいる。などの回答いただければ、ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

当方のジャズ仲間に65歳前後の男性が数名おられます。



それぐらいの年代になると、速いフレーズが辛いと言っていましたね。
また、テナーサックスはキーが重く感じるそうです。

それでも、通常の演奏はまったく問題ありませんので、
少なくとも70歳超でも吹き続けることは可能だと思われます。

アルトサックスを首からつるして、数時間の練習に参加されていますが、
全然平気みたいですよ。
むしろ、生きがいに感じておられるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
65歳でも元気に吹かれているんですね。
生涯できる趣味のようで、うれしいです。
わたしも続けられるようにがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 17:58

極端な例を出せば,井上敬三というアルト奏者は,80歳を目前に,車椅子に座ってライブシーンに復帰し,アルトを吹きまくっていた人もいますし,90歳過ぎて現役で吹き続けた Benny Carter という強者もいます.


昨年,うちのバンドのライブに乱入してきたアルトのじいさんは,どうみても70くらいでした (これがまたうまくてびっくり.後で聞いたら,セミプロだったそうで).

管楽器が肺活量が必要というのは,ほとんど迷信に近くて,ふつうにその辺を走れるくらいの人ならその点で問題になることは,まずありません.実際,小学生でも金管,木管吹いてますよね.
楽器をやってると必要な部分の筋肉等は鍛えられますが,そもそも楽器に必要な部分というのは,他のスポーツ等で鍛えられる部分とはまた違うところがあるので,結局楽器をやることでしか鍛えようがないのです.これは楽器によりません.
そういう意味で,腹筋をとかいうのも無意味です.呼吸を安定させるとか,体力をつけるという意味で持久走とかをやること自体は悪くはないでしょうけど,気は心のレベルでしょうね.
とはいえ,管楽器はやはり体力を使うので,それなりに大変にはなるのでしょうけど,相当の歳でもだいじょうぶでしょう.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

70、80歳でも現役で吹かれている方、多いんですね。
歳をとってもずっと続けられるのは、素晴らしいと思います。
とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/08 08:17

日本を代表するサックス奏者である渡辺貞夫さんは1933年生まれですから77歳です。

ご存知のように現役バリバリです。

米国ジャズサックス界の大御所ソニー・ロリンズは今年来日公演を行いましたが、なんと今年80歳です。

プロだから、体に気をつけているというのあるでしょうが、凄いですね。

サックスをやって楽しいから、いつまでも吹き続けたいと思う。それで健康に気をつける。その結果、長生きして一生サックスを続ける。なんと、素晴らしい人生!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソニー・ロリンズは80歳なんですね。
回答者様がおっしゃるように、健康に気をつけて、好きなことをできたら
素晴らしい人生ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/08 08:19

ヤル気しだいでしょ

    • good
    • 0

健康なら何歳でもOKです。

プロなら80歳オーバーだって。

回答者が知っているだけでも、定年後にサックスを吹き始めた人が何人もいますよ。
すごく楽しそうなんですよね。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定年後から始められる方もいるんですね。
生涯続けられる趣味のようでうれしいです。
わたしもがんばって続けようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 17:59

少なくとも、前歯があるうちは大丈夫でしょう。

(差し歯、総入れ歯で吹いている人もいます)

50代で現役の方は珍しくもありません。

楽器を持って練習場に通う体力があれば大丈夫なのでは。

私(女性)はバリトン吹きで、移動は電車なので、楽器を持ち運べなくなった時が引退時期だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性でバリトンされているんですね。
かっこいいですね。
わたしもがんばって続けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/07 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!