プロが教えるわが家の防犯対策術!

サックスでクラシックを始めたいと考えているのですが、
偶然見つけた父親のサックスは形からして「アルトサックス」のようです。

アルトサックスはジャズ向きで、クラシックには「ソプラノサックス」を主に使っていると以前聞いた事があります。

やはり、アルトサックスでクラシックは難しい事なのでしょうか。
クラシックでサックスを使っている人の殆どが、アルトサックスを使っていると考えていいのでしょうか?

又、アルトサックスはソプラノサックスに比べ、高い音が出にくいと聞きます。
アルトサックスでクラシックというのは、音階的に難しい事が理由なのでしょうか?

どうか、皆様の回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

四半世紀サックス吹いてます。

>アルトサックスはジャズ向きで、クラシックには「ソプラノサックス」を主に使っていると以前聞いた事があります。
いいえ、一番使われているのはアルトです。

>やはり、アルトサックスでクラシックは難しい事なのでしょうか。
サックスの基本はアルトです。
音大の入試やレッスンは、基本的に全てアルトですよ。

>クラシックでサックスを使っている人の殆どが、アルトサックスを使っていると考えていいのでしょうか?
他の種類をメインに吹いている方もたくさんいますが、上で申し上げたようにアルトが基本ですので、少なくとも「アルトを持っていない」ということは考えられません。

>又、アルトサックスはソプラノサックスに比べ、高い音が出にくいと聞きます。
それぞれのサックスでは、出せる音域が違います。
(管の長さが短いほど、高い音が出るのはわかりますよね)
ですので、それぞれの楽器に見合った「高音域」があるのです。
「一番高い音」が出るのは一番小さいソプラニーノですが、サックス属の中では、アルトが一番システム的に完成されていますから、「高音域」を一番出しやすいのはアルトだと思います。

というわけで結論。
お持ちのアルトで何の問題もないですよ。
ただ、古い楽器だと思いますので、楽器屋さんに持っていってきちんとメンテナンスをしてから、始めた方がいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
おかげで全ての悩みを解決する事ができました。

1からアルトサックスを習ってみようと思います。

>ただ、古い楽器だと思いますので、楽器屋さんに持っていってきちんとメンテナンスをしてから、始めた方がいいでしょう。
アドバイスまで頂けて、とても嬉しく思います!
やはり、1度見てもらってから始めたいと思います。

本当に良回答をありがとうございました!

サックスがクラシックで使われているのは知りませんでした。

ジャズでは日常的に使われていますが・・・。
サックスはソプラノ、アルト、テナー、バリトンの4種類があって、この順で音域がだんだん下がります。それぞれの得意領域があるのは弦楽器にバイオリン、ビオラ、チェロ、ベースとあるのと全く同じで、アルトサックスも得意な音域を持っていますから、そのような音域の曲を探せばクラシックでも楽しめるのではないでしょうか。
    • 0